メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索
Seitokai_title

 このページでは、生徒会本部が学校の様子を投稿していきます。


お知らせ

平成26年度前期生徒会本部製作の「いじめ対策CM」が、こちらから視聴できます。
上の青い文字をクリックすると、CMのページにジャンプします。)
松山市のコンクールで「優秀賞」に選ばれたCMです。ぜひご覧ください!


 Koukun_Koushou_Kouka

校訓
Koukunnhi



私たちの誓い
 
 
私たちは、校訓を身につけて、個性豊かな人間に成長することを目指すとともに、鴨中生の誇りを持って行動し、生徒会活動を活発にして、学校の良い伝統と校風を継承発展させ、楽しく素晴らしい学校づくりに努めます。



   校歌
校歌
About_Seitokai
生徒会会則 
    第一章 総  則

第1条 本会の名称は、松山市立鴨川中学校生徒会とする。

第2条 本会は、教職員の助言と指導のもとに、生徒の健全な自主活動の促進をはかり、学校生活の経験を通して、
     将来良き社会人となるための、能力や態度を養うことを目的とする。

第3条 本会は目的達成のため、次の活動を行う
   (1) 学校生活の充実や改善向上を図る活動。
   (2) 生徒の他の諸活動について、連絡調整に関する活動
   (3) 学校行事への協力に関する活動

第4条 本会は、松山市立鴨川中学校生徒全員で組織する。


   第2章 役  員

第5条 本会に次の役員をおく。
   (1) 本部役員
     会  長  1名(3年生より選出)
     副会長  4名(2、3年生より男女各1名ずつ)
     庶  務  4名(2、3年生より男女各1名ずつ)
     幹  事  若干名
      (※後期は、1・2年生となる)

   (2) 専門委員会
     学級・学習・環境・保健・JRC・図書・給食・体育 (以上、男女各1名)

第6条 本部役員は、次の職務を行う。
   ○会  長 生徒会を統率し、生徒総会、代議員会、生徒集会などを開き、本会の目的達成の諸活動を推進する。
   ○副会長 会長を助け、会長が不在のときはその代理をする。
   ○庶  務 総会、代議員会の記録を正確にとり、その他書類の保管、掲示板の管理、事務を担当する。
   ○幹  事 生徒会諸活動の手助けを行う。

第7条 本部役員は2期制とし、直接選挙によって選ばれる。任期は6か月(前期:7月〜12月、後期:1月〜6月)と
     するが、再任を防げない。選挙のことは別に定める。

第8条 各専門委員は、各学級で選出する。任期は1学期間とするが、再任を防げない。各委員は、専門委員会を
     構成するとともに、学級活動の中心となる。専門委員会細則は別に定める。

第9条 本会の認定は、学校長が行う。


   第3章 組  織

第10条 生徒会の組織を別表のように定める。
                
                   生徒会組織図
       Soshikizu_Seitokai
   第4章 総 会

第11条 総会は生徒会の最高議決機関で、全校生徒の参加によって開催する。

第12条 総会では次の事項を審議し、その決定は、その過半数でなされる。
   (1) 年間の活動計画や、予算の決定。
   (2) 年間の活動結果報告や、決算の承認。
   (3) 役員の承認。
   (4) 規約の改正に関する審議。
   (5) その他基本的な事項。

    第5章 代議員会

第13条 代議員会は、総会に次ぐ審議機関で、学級代表及び各専門委員会代表、その他必要と必要と
      認められた代表によって構成し、月1回定期に開催し、必要に応じて臨時に開催することができる。
      (必要定数は、構成員の3分の2以上)

第14条 代議員会では、次の事項を審議し、その決定は、構成員の過半数でなされる。
   (1) 生徒総会に提出する議案や報告書の作成。
   (2) 各学級や、各専門委員から出される全校的問題。
   (3) 平常における生徒会活動のあらゆる計画事項。
   (4) 生徒会予算の編成及び決算書の作成。


   第6章 学年委員会

第15条 学年委員会は、原則として学級委員で構成し、その中から互選で正副委員長を決定し、
      その運営の任に当たる。

第16条 学年委員会は、学年内の諸問題を審議する。また、学年集会や、学年行事を計画、立案し、
      それを実施する。


   第7章 生徒集会
 

第17条 生徒集会は、全校生徒が参加し、専門委員会の活動報告、及び本会の目的を達成するためこれを開催する。


   第8章 生徒会費

第18条 本会の会費は月額100円とし、諸会費とともに徴収する。


   第9章 付 則

第19条 本会則は、代議員によって審議し、総会の承認を得なければ、これを変更することができない。

第20条 本会の運営に当たり、必要な規定会則は代議員においてこれを定め総会に報告する。

第21条 この会則は、平成14年4月1日より執行する。
 
 
生徒会スローガン
 Slogan_H25
この生徒会スローガンは、平成25年度に全校生徒の公募により、決定したものである。

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校