メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年5月22日(月曜日)

私たちのクラスのいいところ!

カテゴリー: - kamo18 @ 19時29分

 今日は、学級委員による生徒集会を行い、学級目標を発表したり、クラスのいいところを紹介したりしました。どのクラスも、工夫を凝らして発表し、笑いあり、失敗あり、和やかな雰囲気の中で集会が進みました。それぞれのクラスの個性あふれる発表にあったかい気持ちになりました。これからそれぞれの学級が一致団結して、鴨川中学校を盛り上げていってくれることでしょう。

縮-DSCN1760.jpg 縮-DSCF2180.jpg 縮-DSCF2182.jpg 縮-DSCF2183.jpg 縮-DSCF2185.jpg 縮-DSCF2186.jpg 縮-DSCN1771.jpg 縮-DSCN1772.jpg 縮-DSCN1774.jpg 縮-DSCN1779.jpg 縮-DSCN1783.jpg 縮-DSCN1786.jpg 縮-DSCF2197.jpg 縮-DSCN1793.jpg 縮-DSCF2199.jpg 縮-DSCN1801.jpg   


2017年5月19日(金曜日)

トクの日

縮-DSCN1744.jpg 縮-DSCN1749.jpg 縮-DSCN0245.jpg 縮-DSCN0248.jpg

縮-DSCN0254.jpg 縮-DSCN0256.jpg

 今日は、トクの日です。1校時は、全校一斉に道徳の授業を行いました。

 1年生は、星野富弘さんに関する資料「花に寄せて」を読み、命の尊さについて考える授業を行いました。2年生は、ケガをしたお店のおばあちゃんと大学生とのやりとりのお話「軽いやさしさ」という資料から、思いやりの気持ちを持って行動することについて考えました。3年生は、部活動に関する資料「早朝ドリブル」を読み、望ましい生活習慣について考えました。週1時間の道徳の授業ではありますが、自分の生活や行動を振り返り、よりよい自分を見付ける1時間であってほしいと思います。


2017年5月18日(木曜日)

輝く先輩

カテゴリー: - kamo01 @ 10時44分

DSC04181.jpg DSC04182.jpg

 

 先日、本校卒業生の久寿奏恵さんが来校されました。久寿さんはバレエダンサーとして活躍されています。メディアでも取り上げられ、知っている人もいるかもしれません。

 今回の訪問は、7月20日(木)に松山市総合コミュニティセンターのキャメリアホールで開催される、「古事記 松山公演」の御案内のためです。久寿さんも出演されますし、和太鼓、能、篠笛も楽しめます。小中学生無料招待(申込が必要、生徒には配布済)の特典もありますので、ぜひ芸術文化に触れるとともに、先輩の輝く姿を御覧ください。

  チラシ等資料はこちらから  チラシ(表) チラシ(裏)  無料招待申込

 


2017年5月17日(水曜日)

3年生第1回実力テスト

カテゴリー: - kamo01 @ 09時09分

DSC04261.jpg DSC04260.jpg

DSC04259.jpg DSC04258.jpg

DSC04257.jpg DSC04256.jpg

 

 先日の参観日の「進路説明会」で説明しました「第1回実力テスト」を、5月15日(月)16日(火)の日程で実施しました。生徒は真剣な表情で、問題に向かっていました。実力テストの目的は、

〇 学習面の課題(弱点)を見つけ、今後の授業や家庭学習の改善につなげる。

〇 受験の雰囲気に慣れる。

ですから、テスト当日はもちろんのこと、テスト前とテスト後の取組が重要です。今年度は、学校で「自学の時間」を設定し、家庭学習の充実に力を入れています家庭で毎日学習するよい習慣を身に付けてほしい思います。


2017年5月16日(火曜日)

1組優勝!!!

縮-1kumi1.jpg 縮-1kumi2.jpg 縮-1kumi3.jpg

1組の総合優勝でした。おめでとう!食事をして予定どおり14時に大洲青少年交流の家を出発し、帰校します。全て順調にいっています。


学級の力が集結したクラスマッチ

縮-classmach1.jpg 縮-classmach2.jpg 縮-classmach3.jpg 縮-classmach4.jpg

縮-classmach5.jpg 縮-classmach6.jpg 縮-classmach7.jpg

クラスマッチのドッヂボールが始まりました。男子が女子を、女子が男子を応援しています。作戦タイムにも熱が入ります。声援をお届け出来ないの残念です。


おはようございます!

縮-asanotiudoi2.jpg 縮-asanotudoi1.jpg 縮-asagohan1.jpg 縮-asagohan2.jpg

子どもたちは、6時30分に起床し、7時からの朝のつどいで2日目のスタートです。全員元気に活動しているようです。この後、部屋の後片付けをし、クラスマッチが始まります。


大いに盛り上がったエアロビクス

earobi1.jpg earobi2.jpg earobi3.jpg earobi4.jpg earobi5.jpg 

昨日の夜の活動、エアロビクスでは、音楽に合わせみんなノリノリで盛り上がったそうです。インストラクターの先生も時間を忘れ、1時間以上みんなと一緒に汗を流したようです。今日の活動も盛り上がること間違いなしです。楽しい報告を学校で待っております。


寝食を共にする

tudoi.jpg bangohan1.jpg bangohan2.jpg

昨日の夕べのつどい、夕食の風景です。家庭や学校を離れ、いつもと違った環境での活動は、子どもたちを大きく成長させることでしょう。


2017年5月15日(月曜日)

天気も味方に!

縮-kanu4.jpg 縮-kanu5.jpg 縮-kanu11.jpg 縮-kanu6.jpg 縮-kanu7.jpg 縮-kanu8.jpg 縮-kanu9.jpg 縮-kanu10.jpg

 本日の大洲の最高気温は24.3℃、盆地である大洲は松山よりも暑いようです。最高の天気の中、子どもたちは、自然の中で生き生きと活動しているようです。普段の学校では見られない笑顔がこぼれています!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校