メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年6月10日(土曜日)

市総体!いよいよ始まります。

DSC08075_1.jpg DSC07844_1.jpg

 いよいよ6月13日(火)より、松山市中学校総合体育大会が開催されます。本校では、市総体に出場する選手の壮行会を行いました。今回は、美術部の生徒が体育館の飾り付けを行ってくれました。めらめらと燃え上がる闘志を表現した壮行会の表題が印象的でした。

DSC07848_1.jpg DSC07851_1.jpg DSC07855_1.jpg DSC07859_1.jpg DSC07863_1.jpg DSC07869_1.jpg DSC07874_1.jpg DSC07878_1.jpg DSC07891_1.jpg DSC07899_1.jpg DSC07918.jpg DSC07915_1.jpg

 吹奏楽部の演奏に合わせて選手の入場です。鴨川中学校からは、総勢140名の生徒が選手として市総体に出場します。

DSC07923_1.jpg DSC07928_1.jpg DSC07929_1.jpg DSC07935_1.jpg DSC07941_1.jpg DSC07942_1.jpg DSC07948_1.jpg DSC07952_1.jpg DSC07958_1.jpg DSC07959_1.jpg DSC07960_1.jpg DSC07962_1.jpg DSC07963_1.jpg DSC07965_2.jpg DSC07977_1.jpg DSC07978_1.jpg DSC07984_1.jpg DSC07986_1.jpg DSC07988.jpg DSC07989_1.jpg

 市総体に向けての決意発表です。どの選手も、この大会に向けた意気込みが見られました。

DSC07996_1.jpg DSC08007.jpg DSC07998.jpg DSC07992_1.jpg DSC08014_1.jpg DSC08025_1.jpg DSC08030.jpg DSC08033_1.jpg

選手の健闘を祈る!

 


2017年5月31日(水曜日)

鴨中応援団!

カテゴリー: - kamo18 @ 14時41分

縮-DSC07602_1.jpg 縮-DSC07607_1.jpg 縮-DSC07609_1.jpg 縮-DSC07619_1.jpg 縮-DSC07615_1.jpg 

 5月29日(月)から、応援団の練習が始まりました。6月10日(土)に行われる、市中学校総合体育大会壮行会に向けて、有志が集まり応援団を結成します。鴨中の代表として活躍する選手の健闘を祈って、応援生徒も一丸となって選手を支えていきたいと思います。全校生徒が一丸となって市総体に挑みます。鴨中生の活躍に期待してください。


2017年5月24日(水曜日)

第1回生徒総会・JRC登録式

カテゴリー: - kamo18 @ 23時28分

縮-DSC07362.jpg 縮-DSC07370.jpg 縮-DSC07372.jpg 縮-DSC07373.jpg 縮-DSC07379.jpg 縮-DSC07382.jpg

 今日は、第1回生徒総会・JRC登録式を行いました。初めに、本年度の予算案を決議しました。その後、各専門委員会の活動内容や目標の発表を行い、全校生徒からの要望や課題についての話合いも行いました。今日の話合いは、「昼休みの運動場・体育館の開放について」、「あいさつ運動の活性化について」の2点でした。全校生徒から多くの意見が出され、今後活動の核となる専門委員会や代議員会で、運営方法やルール作りなどが審議されていきます。自分たちの意見や考えが、実際の学校生活に生かされることはとても大事なことだと思われます。


2017年5月22日(月曜日)

私たちのクラスのいいところ!

カテゴリー: - kamo18 @ 19時29分

 今日は、学級委員による生徒集会を行い、学級目標を発表したり、クラスのいいところを紹介したりしました。どのクラスも、工夫を凝らして発表し、笑いあり、失敗あり、和やかな雰囲気の中で集会が進みました。それぞれのクラスの個性あふれる発表にあったかい気持ちになりました。これからそれぞれの学級が一致団結して、鴨川中学校を盛り上げていってくれることでしょう。

縮-DSCN1760.jpg 縮-DSCF2180.jpg 縮-DSCF2182.jpg 縮-DSCF2183.jpg 縮-DSCF2185.jpg 縮-DSCF2186.jpg 縮-DSCN1771.jpg 縮-DSCN1772.jpg 縮-DSCN1774.jpg 縮-DSCN1779.jpg 縮-DSCN1783.jpg 縮-DSCN1786.jpg 縮-DSCF2197.jpg 縮-DSCN1793.jpg 縮-DSCF2199.jpg 縮-DSCN1801.jpg   


2017年3月22日(水曜日)

レジェンド70期生特集(6)

縮-DSC06631.jpg  縮-DSC06633.jpg

縮-DSC06634.jpg  縮-DSC06636.jpg

縮-DSC06637.jpg  縮-DSC06638.jpg

縮-DSC06640.jpg  縮-DSC06641.jpg

 式辞(本HP校長室よりを御覧ください。)、祝辞、記念品贈呈などに続き、送辞を2年生の北村君が代表して述べ、答辞を卒業生代表の木村さんが述べました。

 70期生が3年間で身に付けてきた所作や集団での振る舞い、落ち着いた雰囲気を作る力。卒業式という一番大切な式典で、その力を発揮し、素晴らしい式典となりました。


2017年3月21日(火曜日)

レジェンド70期生特集(5)

縮-DSC06589.jpg  縮-DSC06591.jpg

縮-DSC06593.jpg  縮-DSC06595.jpg

縮-DSC06597.jpg  縮-DSC06599.jpg

縮-DSC06600.jpg  縮-DSC06601.jpg

縮-DSC06604.jpg  縮-DSC06606.jpg

縮-DSC06616.jpg  縮-DSC06630.jpg

 16日の第70回卒業式。たくさんの保護者の方と近年で最高の44人の来賓の御出席を賜り、盛大で厳粛な式を行うことができました。

 入場の後、卒業証書授与。70期生180名の誇らしげで、希望に満ちた顔が3年間の中学校生活の充実ぶりを物語っていました。入学当初から「集団」としての質の高さと落ち着きを持っていた卒業生。3年間、ぶれることなく完遂したことは、後輩へのよい影響・よい伝統として鴨中に遺してくれた宝物です。


2017年3月20日(月曜日)

レジェンド70期生特集(4)

縮-IMG_8967.jpg  縮-IMG_8988.jpg

縮-IMG_8984.jpg  縮-IMG_8974.jpg

縮-IMG_8964.jpg  縮-IMG_8971_1.jpg

 卒業式の2日前に、寺井同窓会長にお越しいただき、70期生の同窓会入会式が行われました。鴨中の卒業生は70年間で14000名を超え、地元のみならず全国・世界、それぞれの場所で活躍されています。この日からはその一員として、生涯にわたり「ふるさと鴨川」・「母校鴨中」を愛し、応援する存在として立派に成長してほしいと思います。


2017年3月19日(日曜日)

レジェンド70期生特集(3)

縮-IMG_9132.jpg  縮-IMG_9144.jpg

縮-IMG_9152.jpg  縮-IMG_9150.jpg

縮-IMG_9160.jpg  縮-IMG_9162.jpg

縮-IMG_9169.jpg  縮-IMG_9173.jpg

縮-IMG_9195.jpg  縮-IMG_9201.jpg

縮-IMG_9207.jpg  縮-IMG_9217.jpg

縮-IMG_9231.jpg  縮-IMG_9221.jpg

縮-IMG_9240.jpg  縮-IMG_9235.jpg

縮-IMG_9254.jpg  縮-IMG_9263.jpg

縮-IMG_9292.jpg  縮-IMG_9297.jpg

 3送会の後半は、在校生からのお祝いメッセージと歌のプレゼント、お世話になった先生からのメッセージ、3年生による御礼の言葉と後輩へのメッセージ・歌のプレゼントなどが行われました。

 「後輩には、さらによりよい鴨中にしていってほしい。」「これまで本当にありがとう。」というメッセージが会場全体を包み込み、温かい雰囲気になりました。

 生徒会活動は、縦のつながりが密になればなるほど充実した活動となり、感動を生みます。70期生はこれまで以上に後輩に遺すものを考えて日々取り組んできてくれました。生徒会活動の卒業式的行事が「3送会」。なくてはならない行事の一つです。これからもずっと、鴨中では3送会を続けていきます!!


2017年3月18日(土曜日)

レジェンド70期生特集(2)

縮-IMG_9053_2.jpg  縮-IMG_9058.jpg

縮-IMG_9060_1.jpg  縮-IMG_9064.jpg

縮-IMG_9066.jpg  縮-IMG_9069_1.jpg

縮-IMG_9076.jpg  縮-IMG_9079.jpg

縮-IMG_9083.jpg  縮-IMG_9085.jpg

縮-IMG_9089.jpg  縮-IMG_9096.jpg

縮-IMG_9103.jpg  縮-IMG_9108.jpg

縮-IMG_9109.jpg  縮-IMG_9124.jpg

縮-IMG_9120.jpg  縮-IMG_9086.jpg

 卒業式の2日前に行われた三送会。卒業生に楽しんでもらおうと、1・2年生が実行委員を立ち上げ、5つほどのプロジェクトを自分たちで企画・運営し、準備・練習を重ねてきました。生徒主体の生徒会活動を続けている鴨中。3学期は少年の日集会で力を付けた2年生が中心となり、3送会を引っ張りました。

 前半のメインは、出し物企画部による、思い出クイズ。どのチームも表現力抜群!!で、会場が全校生徒が笑いの渦に包まれました。卒業生たちの様子を見ていると「後輩が、こんなに楽しい出し物を自分たちで創り上げ、みんなを楽しませることができるようになったんだ。」とほほえましく見てくれているようでもありました。


2017年3月15日(水曜日)

「ありがとう」が溢れて・・・・

縮-IMG_9156.jpg    縮-IMG_9142.jpg

縮-IMG_9277.jpg    縮-IMG_9128.jpg

 昨日は生徒の手作り卒業式「3年生を送る会」。心温まる非常に楽しく・よい会となりました。詳細は後日お伝えします。

 いよいよ明日は、第70回卒業式。いよいよ卒業生ともお別れです。開会は9時。溢れる思いを立派な式典で祝いたいと思います。明日は温かく晴れますように!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校