メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年3月2日(木曜日)

9年間、お世話になりました。

縮-DSC_0079.jpg  縮-DSC_0081.jpg

縮-DSC_0083_1.jpg  縮-DSC_0084_1.jpg

縮-DSC_0086.jpg  縮-DSC_0088.jpg

縮-DSC_0089.jpg  縮-DSC_0093.jpg

 9年間、毎日食べてきた給食。学校での嬉しさも悔しさも楽しさも頑張りも、一緒に経験してきたような存在かもしれません。栄養たっぷりの給食を毎日おいしくいただけたからこそ、ここまで大きく成長できたのでしょう。卒業すれば、もう二度と人生で学校給食を食べない人がほとんどです。あと7回の給食を噛みしめて味わってほしいと思います。

 今日は調理場の方からの「卒業お祝い給食」。卒業生(3月になりましたので、この表現にします)は、とても楽しそうです。これも一つのいい思い出になるのかなあ。ちょっぴり、淋しく感じるのは気のせいでしょうか。


2017年2月3日(金曜日)

急遽、非常食!?

縮-DSCF0509.jpg  縮-DSCF0508.jpg

縮-DSCF0515.jpg  縮-DSCF0518.jpg

縮-DSCF0519.jpg  縮-DSCF0523.jpg

縮-DSCF0522.jpg  縮-DSCF0535.jpg

縮-DSCF0539.jpg  縮-DSCF0540.jpg

縮-RIMG8392_1.jpg  縮-RIMG8393.jpg

縮-RIMG8397.jpg  縮-RIMG8401.jpg

 今日は、調理場で給食が作れないこととなり、急遽、非常食による給食となりました。牛乳と節分豆は予定通りですが、アレルギーにも対応した、そのまま食べられるレトルトのカレーかハヤシライスが提供されました。非常食ということで温めなくても食べられるように作ってあるとのこと。また、ライスはパックから開けたときには、「餅状態!?」でしたが、ほぐしながら食べると米粒が出てくるような作りになっています(かなりほぐすと流動食にもなるようです。)

 さすがは鴨中生。急遽の変更、しかも非常食での対応にも、落ち着いて対応しました。「上手い!」ということにはなかなかならなかったようですが、普段の給食が温かく提供されることの素晴らしさに改めて気付くとともに、災害時の食事を摂ることの大変さを実感できた貴重な体験ができたと前向きに捉えてくれていました。調理場の皆さんも大変な中、緊急に対応してくださり、ありがとうございました。

 今日は節分。季節の変わり目です。貴重な経験をした鴨中生。きっと、よい春を迎えられることでしょう。

 


2017年1月7日(土曜日)

10日は給食があります

縮-IMG_2879.jpg  縮-IMG_2881.jpg

縮-IMG_2883.jpg  縮-IMG_2885.jpg

 例年より少し長めの冬休みもあと3日。10日は始業式です。2学期と同様、初日から給食があります。また、1・2年生は実力テスト、3年生は学年末テストが予定されています。

 テレビ、ゲーム、SNS三昧だった人はいないでしょうか?また、流行しているインフルエンザや感染性胃腸炎にかかった人はいなかったでしょうか?この3日間で生活のリズムを整えて、元気に登校できるようにしましょう。

(写真は2学期給食最終日に給食委員会が行ったクリスマス企画)


2015年2月28日(土曜日)

3月の学校給食

カテゴリー: - kamo01 @ 10時12分

 3月の給食の献立をお知らせします。裏面は、3月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

3gatukonndatehyou1_1.jpg 3gatukonndatehyou2_1.jpg

 裏面の「食育だより」には、「食生活を見直そう!」と、1年間の食生活を6つの視点からチェックしながら振り返ることができるようになっています。また、いつもは「給食探検隊」が掲載されているページには、この1年間に紹介された「九州・沖縄の味めぐり」で紹介された郷土料理が勢ぞろいしています。ぜひご覧ください。


2015年1月30日(金曜日)

楽しい時間に(給食週間その3)

カテゴリー: - kamo01 @ 18時29分

 全国学校給食週間(1月24日(土)〜30日(金))です。今日は給食受け室と1年生の様子を紹介します

1_577.jpg 2_539.jpg 3_522.jpg 1-1_30.jpg 1-2_24.jpg 1-3_18.jpg 1-4_21.jpg 1-5_19.jpg

 給食受け室を覗いた時には、ほとんどのクラスは給食当番が食器・おぼん・ご飯・おかずを取りに来た後で、2年生の最後のクラスが来たところでした。当番はきちんとマスクを着けています。
 1年生は、当番が機敏に動いています。食缶を取り違えたのか、おかずの「カラフトししゃも」が足らず他のクラスに集めに行ったクラスもありましたが、無事調達できたようです。残ったおかずやご飯を希望者が追加しようと集まっている元気なクラスもありました。
 今日で「全国学校給食週間」は終了です。毎日安価でおいしい給食をいただけることに、あらためて感謝したいなと思った1週間でした


2015年1月27日(火曜日)

楽しい時間に(全国学校給食週間その2)

カテゴリー: - kamo01 @ 14時09分

 全国学校給食週間(1月24日(土)〜30日(金))です。今日は2年生の様子を紹介します

2-1_29.jpg 2-1no2_3.jpg 2-2_30.jpg 2-3_26.jpg 2-4_30.jpg 2-4no2_6.jpg

 2年生は、クラスによって配膳中も食事中も雰囲気が少しずつ違うようです。どのクラスも自分の分を前の配膳係のところへ取りに行くのは同じですが、そこから先が、それを待っている生徒の多くが読書をしているクラス、楽しそうに配膳が進むクラス、給食委員の指示で動いているクラスなど、少しずつ学級の個性が表れているように見えました。(今日は当番が遅れたのか、準備に手間取り先生に手厳しい声をかけられているクラスもありました。)
 食事は、小学校と比べると、給食時間(配膳と食事を含めて)が短いことと、7〜8年前にインフルエンザが蔓延した頃から、ほとんどの学級が机を合わせないで前を向いたままで食べる中学校が増えています決して担任の先生がこわいからではありません、念のため


2月の学校給食

カテゴリー: - kamo01 @ 11時18分

 2月の給食の献立をお知らせします。裏面は、2月の食育だよりです。それぞれ、クリックすると拡大します

2gatukonndatehyou1.jpg 2gatukonndatehyou2.jpg

 裏面の「食育だより」には、「朝ごはんを見直してみましょう」と、朝ご飯がエネルギーの補給により、集中力を高めたりイライラをなくしたりすることができると紹介してくれています。子ども以上に大人にこそ必要なのかもしれませんね。また、「給食探検隊」では、三津の水産市場が紹介されています。ぜひご覧ください。


2015年1月26日(月曜日)

楽しい時間に(学校給食週間)

カテゴリー: - kamo01 @ 13時50分

 今朝も給食委員会が紹介してくれたとおり、全国学校給食週間(1月24日(土)〜30日(金))ですので、それぞれの学年、学級の給食の様子を紹介します

1_566.jpg 2_527.jpg 3_515.jpg 4_482.jpg 5_404.jpg 6_375.jpg

 今日は3年生の教室を覗きました。最初のクラスは配膳中、最後のクラスは食べ始めていました。(4・5枚目の写真は同じクラスですが、「いただきます」と、その後にもっと食べたい生徒がほしい分だけ取りに来ている様子です。)
 3年生にとっての給食の実施回数は、もう30回を切ってしまいました。小学校から9年間の学校給食ですが、生徒の中には、この先一生食べることがない生徒も少なくありません。少しずつ、卒業が近づいていることに気づき、何ともいえない気持ちになります仲間との給食を大切にしてくださいね


感謝して食べましょう(全国学校給食週間)

カテゴリー: - kamo01 @ 12時41分

 1月24日(土)〜30日(金)は、全国学校給食週間です。朝の集会で、給食委員会が学校給食について発表してくれました

2_526.jpg 3_514.jpg 4_481.jpg 5_403.jpg 6_374.jpg 7_285.jpg 8_243.jpg 9_185.jpg

 今回は、給食委員が交代して、毎日私たちの給食を作り届けていただいている久枝調理場の様子の録画を流して解説してくれました。(この録画は、久枝調理場の栄養士さんがDVDにまとめてくださったそうです。)
 まるで工場や試験場のようなしくみで、確実に安心して食べることができるようになっていることがよく分かりました。特に、食中毒にならないように、温度管理に厳しいことには驚きました。でも、何より調理場の皆さんの、「子どもたちにおいしくて豊かな給食を!」という気持ちがこもっていることが何よりありがたいです
 松山市の給食は、中学校の場合、1食280円です。これは、材料費のみであり、人件費や光熱費等は、すべて松山市が支出しているそうです。(材料費の一部にも、松山市から補助されているそうです。)費用のことだけでなく、感謝の気持ちを忘れないで、おいしく楽しく、そして、残さず食べたいと思います



2015年1月9日(金曜日)

うれしい!!(給食の献立の掲載について)

カテゴリー: - kamo01 @ 12時10分

 本校ホームページの右側に、「給食の献立」を掲載していますが、そのすぐ下に、いつの間にか「これまでの給食の献立」のコーナーができあがってビックリしました。これは、本校の情報担当の先生(パソコン部顧問)の仕業ですね(すでに昨年末には設定してくれていたそうです)。
 そこをクリックすると、これまでの給食の献立を月別で見ることができます。。(左側に「これまでの鴨川中日記」のコーナーがあることはご存じでしょうか?)
 う〜れしい!!「鴨川中学校公式ホームページ」は、これからももっともっと進化できそうで、ワクワクしています


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校