メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2015年12月17日(木曜日)

手洗いは20秒以上

 今朝は12月らしい冷え込みになりました。朝の生徒集会は保健委員会による集会でした。トイレの正しい使い方、手洗いの正しい行い方などをクイズも取り入れながら、楽しい雰囲気で伝えてくれ、とてもよく分かりました。

 最後には楽しい手洗い体操を教えてくれました。手洗いはしっかり20秒以上しないと効果が薄いそうです。家でも学校でも取り組んで、鴨中から風邪やインフルエンザを減らしていきましょう。

DSC06123.jpg  DSC06130.jpg

DSC06136.jpg  DSC06140.jpg

DSC06138.jpg  DSC06128.jpg


2015年4月23日(木曜日)

家庭訪問中です

初夏のような、気持ちのよい青空が広がる毎日ですね。今日は、家庭訪問2日目です。保護者の方には、お忙しい中、お時間をとっていただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。さて、生徒は午後から身体測定や検診が入っており、昨日は男子生徒が各教室を移動しながら、身長、体重、視力、聴力などを測定していきました。今日は、耳鼻科検診を行います。健康管理をきちんとして、毎日の学校生活が元気よく過ごせるようにしていきましょう

IMG_0965.JPGIMG_0966.JPG


2015年3月7日(土曜日)

3月3日は「耳の日」

カテゴリー: - kamo01 @ 10時20分

 保健だより3月号を掲載しました。(下の小さな「ほけんだより」をクリックすると、拡大します。)

 3gatuhokenndayori1.png 3gatuhokenndayori2_1.jpg
 表には、1年間を振り返っての「保健室の利用状況」が掲載されています。時期によっては保健の先生は大忙しですね。
 裏面には、3月3日の「耳の日」を紹介しています。なぜこの日が「耳の日」になったのかは、説明の必要はないですね!?


2015年2月7日(土曜日)

朝食をとろう!(保健室より)

カテゴリー: - kamo01 @ 10時25分

 保健だより2月号を掲載しました。(下の小さな「ほけんだより」をクリックすると、拡大します。)

hokenndayori2gatugou1_1.jpg hokenndayori2gatugou2_2.jpg
 表には、「花粉症」について掲載されています。「花粉症の人はもちろんのこと、そうではない人も気をつけておく必要なある」なんてことはまったく知りませんでした。お互い気をつけましょう
 裏面には、「1日を元気に過ごすために朝食をとろう!」と題して、朝食の重要性が掲載されています。本校の生徒では、特に2年生の2割が朝食を確実にとるという習慣がついていないようです。大変!!子どものために、大人も一緒に生活改善に取り組みましょう


2015年1月13日(火曜日)

インフルエンザにご注意!!

カテゴリー: - kamo01 @ 14時44分

 保健だより1月号を掲載しました。(下の小さな「保健だより」をクリックすると、拡大します。)
 本校にも、インフルエンザの波が押し寄せてきているようです。今日は3連休明けですので、先週末よりインフルエンザでの停止は少し減りましたが、また増える可能性大です。学校は集団生活の場ですから、周囲に感染を広げてしまう可能性があるのです。
 
1月号には、かぜやインフルエンザの予防に関するアドバイスと、かかった時の対処の仕方について掲載しました。ぜひご覧ください。(下の小さな「ほけんだより1月号」をクリックすると拡大します。)

 

 なお、インフルエンザの出席停止期間は、一昨年4月から、「症状が出てから5日間が経ち、かつ熱が下がってから2日間経つまで」に変更されています。タミフルやリレンザなどの抗ウィルス剤の服用によって熱が下がり、感染力が残った状態で登校するケースが増えていることから変更されたものです。ほかの子に広げては大変!「熱が下がって元気だから・・・・」と安易に登校させないでくださいね。


2014年12月15日(月曜日)

健康な心身をつくりましょう。(保健委員会)

カテゴリー: - kamo01 @ 14時45分

 今朝の生徒集会は、保健委員会からのお知らせでした

        

 1つめのテーマは「歯磨き」本校では、ほとんどの生徒が給食後に歯磨きをしていますが、学級による違いがあることが分かりました。「クラス全員が歯を磨いているクラス」もいくつかあるそうです。見習いましょう
 もう1つのテーマは「睡眠時間」学年ごとに寝る時刻が遅くなるのは無理ないでしょうが、それまでの時間の使い方には問題があるようです「1日に3時間以上テレビ」や「ケータイ」では体も心も持ちません
 保健委員のみなさんは、あらかじめ写真に撮ってミニドラマ風にし、声優を務めてくれました。分かりやすい集会にしてくれてありがとう


2014年12月8日(月曜日)

インフルエンザにご注意!!(保健だより12月号)

カテゴリー: - kamo01 @ 14時33分

 保健だより12月号を掲載しました。(下の小さな「保健だより」をクリックすると、拡大します。)
 先週から急に寒くなりましたが、
12月号では、インフルエンザや、寒さ・ストレスによる「おなかの不調」の予防について掲載しました。ぜひご覧ください。(下の小さな「ほけんだより12月号」をクリックすると拡大します。)

 

 なお、インフルエンザの出席停止期間は、一昨年4月から、「症状が出てから5日間が経ち、かつ熱が下がってから2日間経つまで」に変更されています。タミフルやリレンザなどの抗ウィルス剤の服用によって熱が下がり、感染力が残った状態で登校するケースが増えていることから変更されたものです。「熱が下がって元気だから・・・・」と安易に登校させないでください。インフルエンザをほかの子に広げませんように!


2014年11月7日(金曜日)

しっかりと睡眠を!(保健だより11月号)

カテゴリー: - kamo01 @ 10時08分

 保健だより11月号を掲載しました。(下の小さな「保健だより」をクリックすると、拡大します。)

 11gatuhokenndayori1.jpg hokenndayuori11gatu2.jpg

 9月に実施した「基本的生活習慣アンケート」によると、本校の生徒の睡眠に関しては、特に2・3年生は、就寝時刻に問題があるようです。ぐっすり寝て翌日にさわやかに活動するためのアドバイス満載ですぜひご覧ください


2014年10月3日(金曜日)

講演「命を守る仕事・・・・がん専門医として」

カテゴリー: - kamo01 @ 20時50分

 人権・同和教育参観授業の後は、松山市学校保健会第5支部と本校PTA主催の講演会を開催しました
 講師は愛媛県立医療技術大学の脇坂浩之先生、演題は「命を守る仕事・・・・がん専門医として」です。聞き手は全校生徒と保護者の皆様、本校教職員と学校保健会第5支部関係者の皆様です。PTA家庭教育部の支えのお陰で、140名を超える保護者の皆様が参加してくださいました。ご協力ありがとうございました

        

 先生は、がん専門医としてのご自身の毎日の仕事のお話だけでなく、患者の命を守るさまざまな医療関係者の仕事、医療関係者をめざす学生たちの様子、先生の担当するがん専門医のご苦労などを話してくださいました。(先生のような頭頸部(とうけいぶ。頭と首のこと)の外科医は非常に少なく、県内県外にまで手術に行くこともあるそうです。)子どもたちは、先生のお話に興味津々でした。
 何より、講演の最後に話されたことは、子どもたちよりも、参加した大人たちの胸に突き刺さったかも知れません。それは・・・・
 「命は力強くしぶとい。しかし、命ははかない。」「いつその時が来ても悔いのない人生をつくること(生きる覚悟)」「日々の当たり前に感謝すること」
 大人も子どもも、「今生きていること」を大切にしましょう。


2014年10月1日(水曜日)

10月10日は「目の愛護デー」(保健だより10月号)

カテゴリー: - kamo01 @ 10時18分

 10月10日は「目の愛護デー」です
 下の小さな「ほけんだより10月号」をクリックすると拡大します。

  

 本校では、「男子の約60%、女子の約70%がB(0.9〜0.7)以下で、学年ごとに視力が低下している」ことが分かります。しかし、病院(眼科)を受診していない生徒がとても多いことに驚きます。大人の責任で、子どもの未来の視力を守りましょう!!(ほけんだよりは毎回子どもさんが持ち帰っているはずですが、保護者の皆さんに届いているでしょうか?)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校