メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2016年11月1日(火曜日)

創立70周年記念式典の様子が、愛媛新聞に掲載されました!

愛媛新聞20161031.jpg
愛媛新聞 平成28年10月31日
(掲載許可番号:G20171201-03461)

  


2016年4月20日(水曜日)

関西に入りました!(修学旅行その4)

修学旅行団は、明石海峡大橋を越え、いよいよ関西に入りました!

RIMG0053.jpg RIMG0070.jpg

ビルが立ち並ぶ神戸の街中を通っていきます。
しかし、渋滞に巻き込まれ…、さすが都会ですね。

RIMG0075.jpg RIMG0077_1.jpg

神戸では、車窓から見える各所について、ガイドさんに説明してもらいました。
ポートタワーなど、神戸の名所がビルの谷間に見えました。

RIMG0083.jpg RIMG0088.jpg

みんな元気に過ごしています。
一方で、集合時間が早朝だったので、ちょっと疲れが出ている人も。

RIMG0055.jpg RIMG0078.jpg

さて、これを書いている間に渋滞を抜け、今は軽快にバスが走行しています。
11:30現在、大阪中心部を通過中です。
あと少しで奈良です!


2015年4月25日(土曜日)

すばらしい態度で

先日行った集団行動オリエンテーションが、早速生かされました。写真は木曜日に行われた専門委員任命式と表彰伝達の様子です。体育館への入退場も、教員の声が聞こえることなく、学級委員の指示のみで、整然と動き、式に向かう意識が高まりました。つま先の位置を変えずに立ったり、座ったりする動きもできるようになり、気持ちのよい式となりました。校長先生からは「専門委員の役割が主体的に取り組めるように、部活動は総体までの残りの時間を大切に、今を全力で取り組めるように」とお話がありました。普段の学校生活も部活動も集団としての意識が高い鴨中にしていきましょう!

にんめい1.JPGにんめい2.JPG

にんめい3.JPGにんめい4.JPG

にんめい5.JPG


2015年4月9日(木曜日)

期待と希望に燃えて!

今日は入学式です。
始業式を昨日終えたばかりの2・3年生が、今日は早速後輩を迎え入れる日が来ました。
20150409NyuugakuShiki06.jpg
少し肌寒さが残る外の空気とは裏腹に、鴨中体育館の入学式会場は、心地よい緊張感と同時に、期待に胸を膨らませる193名の新入生の熱い気持ちがあふれるとても良い雰囲気の式となりました。
20150409NyuugakuShiki02.jpg 20150409NyuugakuShiki04.jpg 20150409NyuugakuShiki05.jpg 20150409NyuugakuShiki03.jpg 20150409NyuugakuShiki07.jpg 20150409NyuugakuShiki01.jpg
やっぱり中学校は、小学校とは違う。しっかりがんばらないと!」と思った新入生が多かったに違いありません。
校長が式後の職員打ち合わせで言った言葉がすべてです。「誓いの言葉を述べてくれた代表生徒は、言葉を述べるとき、ずっと私の目を見て話をしていた。また言葉を終えて、誓いの言葉の巻紙を渡すときにも、ずっと私から視線を外さなかった。こんな素晴らしい生徒が代表になっている今年の新入生を、私たちはしっかり育んでいこう
この言葉通り、新入生はとても良い態度でした。今日の気持ちを大切に、明日から一つ一つ成長していきましょう
 
なお、校長の式辞
(鴨川通信 第2号)をアップロードしました。
こちら(校長室より)からご覧ください
  
また、放課後には、この春、卒業した鴨中同窓生が、高校の帰りに、制服姿で訪問してくれました。
新たなステージでの活躍を期待しています!
DSCF4087.JPG


2015年3月30日(月曜日)

新しい出会いのために(離任式)

カテゴリー: - kamo01 @ 14時29分

 本日、本校体育館で離任式が行われました

2_12.jpg 3_10.jpg 7_2.jpg 4_11.jpg 5_9.jpg 6_9.jpg 8_3.jpg 9_3.jpg 11_2.jpg 13_1.jpg

 校長や講師を含め、合計12名の先生たちがステージに上がり、最後のあいさつをしました。とても寂しい時間です
 期間(7ヶ月〜9年間)や立場の違いはあれ、どの先生たちも、鴨中生の成長を願って仕事に取り組み、生徒に関わってきたことに違いはありません。生徒も、たくさん来られた卒業生や保護者の方々も、そのことは十分承知です。
 けれど、別れがなければ来ることのない「新しい出会い」もあるのです
 離任の先生たちは、鴨川中のことを思いながらも、きっと次の場所で新しく出会う子どもたちに、これまで以上の思いを込めて関わることをお約束します。ありがとうございました


2015年3月26日(木曜日)

新入生物品販売

カテゴリー: - kamo01 @ 19時09分

 午前中の体育館で、関係業者による新入生向けの物品販売が行われました

1_3.jpg 2_2.jpg 3_2.jpg 4_2.jpg 5_1.jpg 6_1.jpg

 保護者の方々が中心ですが、4月に入学する子どもたちと一緒の親子の姿多く見られました。どこか緊張気味な、どこかウキウキドキドキしているような、そんな雰囲気でしたあと2週間すれば平成27年度の入学式が行われます。楽しみに待っていますよ!!


2015年3月25日(水曜日)

平成26年度修業式を行いました。

カテゴリー: - kamo01 @ 11時54分

 平成26年度修業式を行いました

0.jpg 1.jpg 2.jpg 3.jpg    

 青年海外協力協会会長賞を受けた生徒と、1年間清掃活動に真剣に取り組んだ生徒の表彰の後、修業式を行いました。(校長先生は、式辞の中で清掃について触れています。)

4.jpg 5.jpg 7.jpg 8.jpg
 次に、2年生の代表が、1年間の反省と新年度の抱負を述べ、「夢の実現のために、目標を設定して努力したい。」と3年生に向けての決意を話してくれました。
 そして、校長先生からそれぞれの学年代表に、修了証書が渡されました。
 また、校長先生は、式辞(赤い文字をクリックすると、「式辞」の内容を掲載した、「校長の気持ち」のページにジャンプします。)の中で、新年度にお互いの成長を確かめ合いましょうと呼びかけられました。もうすぐ新年度です!!


2015年3月18日(水曜日)

鴨川中の卒業式が新聞に掲載されました。

カテゴリー: - kamo01 @ 07時39分

 本日発行の愛媛新聞に、昨日行われた本校の卒業式が紹介されていますぜひご覧ください。(下の新聞記事をクリックすると拡大します、)

H27nenn3gatu17nitiehimesinnbunnsotugyousiki.jpg


2015年3月17日(火曜日)

「新しい場所に向かって」(感動の卒業式終わるその2)

カテゴリー: - kamo01 @ 16時40分

 涙をこらえながら記念合唱を歌いきり、卒業生たちは、笑顔で校門から出ていきました

21_39.jpg 22_34.jpg 31_11.jpg 24_27.jpg
28_8.jpg 25_18.jpg 26_14.jpg 30_12.jpg
2-3-1.jpg 2-3-2.jpg 2-3-3.jpg 2-3-4.jpg
2-3-5.jpg 1_651.jpg 3_587.jpg 5_469.jpg

 彼らは、この大きな別れを節目にして、新しい出会いの場に向かいます
 198名が自分らしく生きてくれること、まわりの人をさらに大切にできる大人に成長してくれることを、在校生も教職員も、本日ご来賓の方々も、心からお祈りしていますご卒業おめでとうございます


「成長の証(あかし)」感動の卒業式終わる

カテゴリー: - kamo01 @ 16時18分

 感動の卒業式が終わりました。   

7_329.jpg 1-3-1_1.jpg 8_287.jpg 5_467.jpg
2_608.jpg 
6_430.jpg 0_53.jpg 9_224.jpg
13_122.jpg 11_176.jpg 14_108.jpg 15_90.jpg
16_73.jpg 18_45.jpg 17_54.jpg 29_8.jpg
 「自分の描いていた、『未来予想図』にはならず、むしろ、傷だらけ、泥まみれの3年間でした。でも、見た目は悪くても、その傷や汚れは、私たちが歩んでいた、『成長の証(あかし)』です。」この、答辞を述べた生徒の言葉がすべてです。この3年間は、きっといいことばかりではなかっでしょう。実社会同様、いえ、実社会以上に、良いことも悪いことも、いい思いも嫌な思いも、楽しいことも苦しいことも凝縮されるのが中学校の3年間なのです
 彼らの中には、先生たちだけでなく、ご家族にも地域の皆様にもご心配をおかけし続けた生徒が少なくありませんでした。いつか、その分だけ、いえ、それ以上に「すてきな大人」に成長してほしい と願っています。それを振り返っているのでしょうか、多くの生徒(特に女子)や先生の目に涙が浮かびました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校