メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年2月11日(土曜日)

30辧仲間とともに絆の完歩!!

 引率して一緒に歩いた学年部の先生が撮影したものです。次の日はみんな、足が痛かったそうですが・・・。共に支え合い、励まし合い、そして楽しみながら。百聞は一見に如かず。百見は一経験に如かず。いくら映像や動画の技術が発達しても、疑似は疑似。模擬は模擬。自分の五感で直接体験・経験することに勝るものはありません。「感動がある、心が育つ」何ものにも代えがたい経験を、嬉しいことも悔しいことも、頑張った経験も失敗して反省した経験も全部含めて、学習で行事で学校生活で、しっかり味わって成長してほしいと思います。

縮-IMG_0890.jpg 縮-IMG_0904.jpg

縮-IMG_0895.jpg    縮-IMG_0897.jpg

縮-IMG_0906.jpg    縮-IMG_0911.jpg

縮-IMG_1246.jpg    縮-IMG_1252.jpg

縮-IMG_1255.jpg    縮-IMG_1259.jpg

縮-IMG_1261.jpg    縮-IMG_1265.jpg

縮-IMG_1268.jpg    縮-IMG_1273.jpg

縮-IMG_1276.jpg    縮-IMG_1280_1.jpg

縮-IMG_1283.jpg    縮-IMG_1308.jpg


2016年5月31日(火曜日)

ウォークラリーと座禅に挑戦(大洲宿泊研修その10)

1年生は、大洲青少年交流の家で宿泊研修中です。
就寝時刻を迎えています。
 
さて、今日の午後は、ウォークラリーに出かけました。
大洲の山中や町中、お城など、様々なところを班で巡りました。
このウォークラリーでは、分岐点での進み方がかかれた
「コマ図」が唯一の頼りです。
「この道かな?」「あっちだよ!」と、班でコマ図を読み解いていく中で、班の絆が深まっていきました。
s-DSC_0120.jpg s-DSC_0122.jpg
s-DSC_0127.jpg
 
夕食後は、座禅に挑戦しました。
静かに座り、精神統一することで、自己をみつめるとともに、自分の生き方を考える。
そんな、貴重な時間を過ごしました。
s-DSC_0135.jpg s-DSC_0136.jpg
  


おいしいカレー(大洲宿泊研修その9)

1年生は、大洲青少年交流の家で宿泊研修中です。
 
今日の昼食はカレーでした。
多くの生徒が大好きなメニューですが、午前中にカヌーを漕ぎ、しっかり動いたから、なおおいしい!
自然と笑顔がこぼれました。
 
s-DSC_0110.jpg s-DSC_0113.jpg
s-DSC_0111.jpg s-DSC_0112.jpg


カヌーに挑戦(大洲宿泊研修その8)

1年生は、大洲青少年交流の家で宿泊研修中です。
 
今日の午前中は、肱川でカヌーの体験をしました。
 
晴天に恵まれ暑い日差しが照りつける中でしたが、水の上は涼しく、とても気持ちよかったそうです。
始めのうちは、なかなか前に進めず蛇行していたものの、すぐにコツをつかみ、すいすい漕げるようになった生徒が多かったそうです。

  
s-DSC_0105.jpg s-DSC_0106.jpg
s-DSC_0107.jpg s-DSC_0109.jpg


朝の活動(大洲宿泊研修その7)

大洲青少年交流の家から、便りが届きました。
1年生は、全員楽しく活動を続けているとのことです。
 
起床後、朝の集いに参加しました。
ラジオ体操をしたり、代表生徒が今日の活動について発表したりしました。
 
その後、食堂で朝食をいただきました。
今日、これからの活動は、カヌーとウォークラリーです。
たくさん運動する分、朝からしっかり食事をして、生徒たちは元気いっぱいです。

 
s-DSC_0093.jpg s-DSC_0094.jpg
s-DSC_0095.jpg s-DSC_0097.jpg
s-DSC_0099.jpg s-DSC_0100.jpg


2016年5月10日(火曜日)

大洲宿泊研修 事前準備開始!

  梅雨に入ったように、よく雨が降ります。今日は久しぶりの通常授業です。6校時には、1年生が「大洲宿泊研修」に向けた、事前準備活動を開始させました。集団宿泊研修を行う意義として、学習指導要領には、「自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。」とされています。

 鴨川中学校では「自己有用感を高め、自らの学びを充実することができる生徒の育成」を学校教育目標に掲げています。「自己有用感」、つまり集団の中で、自分が「役に立っている」「認められている」と感じることができ、他や集団に積極的に貢献でき、そのことを通して、自らの価値や個性を発揮できる生徒を育てることを重視しています。

 今日の学習では、まず宿泊研修を行う意義と目的を確認し、役割決めや班決めを行っているクラスもありました。生徒はややもすると「だれと一緒の班になるか」ばかりに気持ちが集中します。それでは結局、3日間で何の成果も成長も遂げられないことにつながります。1年生も元気いっぱい日々学校生活を送っていますが、入学してから1ヶ月経ち「これくらいで大丈夫か」という慣れが、良い緊張感を奪ってしまい、気になる言動や注意、指導を受ける場面が出てきました。

 「だれと活動するか」ではなく、「何をすべきか、どうすればよりよい活動になり、成長につながるか」「集団生活を送る上で、必要な配慮や態度はどのようなものなのか」が大切になります。遊びにいくわけではありません。これからの事前学習にも、しっかり考えて取り組んでほしいと思います。(事前学習の充実度が、当日の成否を決めると言っても過言ではありません。) 

縮-DSCF8493.jpg   縮-DSCF8492.jpg

縮-DSCF8491.jpg   縮-DSCF8495.jpg

 縮-DSCF8498.jpg   縮-DSCF8499.jpg

縮-DSCF8502.jpg   縮-DSCF8503.jpg

縮-DSCF8504.jpg   縮-DSCF8505.jpg

縮-DSCF8494.jpg   縮-DSCF8501.jpg

 


2016年5月1日(日曜日)

楽しかった修学旅行3

縮-DSCN1090.jpg 縮-DSCN1093.jpg

縮-DSCN1097.jpg  縮-DSCN1103.jpg

縮-DSCN1106.jpg

 今日も天気に恵まれ、各部活動が精力的に活動しています。今日から5月。仕上げの月に入りました。総体まであと1ヶ月です。

 修学旅行の写真をまとめていると参加生徒はもちろん、学級担任だけでなく、副担任やフリーの先生がとっても笑顔(学級担任の先生以上にニコニコされていました。)。それだけ落ち着いたいい旅行だったのでしょう。学校外での集団活動・集団行動で指導や注意が少ないのは、生徒が自覚・自律そして自立しているから。それは「おとなしい・つまらない」のではなく、「場を考えて行動できる・自分勝手な行動をしないことが結局は自分たちの楽しさにつながっている」ことに気づけているから。

 学校や家庭で日々学んでいる「社会性」がこういった実社会の場で発揮できるのは、とてもよいことです。良い思い出を胸に、5月から本格的に始まる学校行事や生徒会行事、日々の学校生活でさらに磨きをかけてほしいと思います。

 明日は中学校主任会のため、午前中授業。13:30ごろ下校予定です。

 


2016年4月30日(土曜日)

楽しかった修学旅行2

 今日は連休2日目。少しはリラックスできているでしょうか?部活動は時間がしっかりとれるこの連休中が、成長するチャンスです。がんばりましょう!!

縮-IMG_1672.jpg  S-RIMG0022.jpg

縮-IMG_1689.jpg  縮-IMG_1652.jpg

縮-RIMG0013.jpg  縮-IMG_1694.jpg

DSCN1700.jpg   IMG_1642.jpg

IMG_1658.jpg   IMG_1698_1.jpg

IMG_1677.jpg  IMG_1701.jpg

IMG_1723.jpg  IMG_1725_1.jpg

IMG_1726.jpg  IMG_1729.jpg

IMG_1716_1.jpg  IMG_1714.jpg

IMG_1722.jpg  DSCN1846.jpg

IMG_1653.jpg  DSCN1874.jpg

DSCN1883.jpg  DSCN1886.jpg

DSCN1934.jpg  DSCN1937.jpg

DSCN1938.jpg  DSCN1941.jpg

 


2016年4月29日(金曜日)

楽しかった修学旅行

 先生方が撮影していた修学旅行の写真。いい笑顔はついつい撮りたくなってしまいます。今日は連休初日。規則正しい生活を送りましょう。

縮-CIMG2905.jpg  縮-CIMG2844.jpg

縮-CIMG2827.jpg  縮-CIMG2884.jpg

縮-CIMG2891.jpg  縮-CIMG2867.jpg

DSCN1075.jpg  DSCN1119.jpg

DSCN1151.jpg  IMG_1619.jpg

DSCN1170.jpg  DSCN1171.jpg

DSCN1172.jpg  DSCN1180.jpg

DSCN1204.jpg  DSCN1195.jpg

DSCN1208.jpg  DSCN1210.jpg

DSCN1225.jpg  DSCN1232.jpg

DSCN1234.jpg  DSCN1237.jpg

DSCN1241.jpg  DSCN1243.jpg

DSCN1255.jpg  DSCN1256.jpg

DSCN1268.jpg  DSCN1270.jpg

DSCN1308.jpg  DSCN1311.jpg

DSCN1326.jpg  DSCN1345.jpg

 


2016年4月22日(金曜日)

松山空港に到着しました(修学旅行その22)

先程、予定通り、修学旅行団は松山空港に到着しました。
全員無事に帰ってきました。
生徒はこれからタクシーに分乗し、帰宅します。

DSCN1935.jpg DSCN1936.jpg

DSCN1940.jpg DSCN1942.jpg

DSCN1958.jpg DSCN1960.jpg
 
これにて修学旅行の現地レポートは終わりです。
修学旅行団に御協力、御支援してくださった皆様、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校