メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年2月27日(月曜日)

大きな舞台で

縮-IMG_9603.jpg  縮-IMG_9601.jpg

縮-IMG_9600_1.jpg  縮-IMG_9607_1.jpg

 今週水曜日から3月。いよいよ年度末、総仕上げの時期に入ります。先週の学年末テストの結果を受けて、「何ができるようになって、何ができないのか。」「できていないところは、どのようにして改善していくか。」について、見直しと復習を図っていくことが、とても大切です。何でもそうですが、「できることを増やしていく、分かるところを増やしていく」作業は「自分ができないこと、分からないことはどこか」について向き合うことが大切。残り1ヶ月で、どこまで、できるようになって修業式を迎えられるかを確かめる月にしていきましょう。

 写真は、2月14日にコミセンで行われた「ときめき学習発表会」の様子です。大きな舞台でたくさんの観衆の前で練習してきたことを出すのは、成長に大きく寄与します。緊張もたくさんしたと思いますが、その経験こそが自分を高める力になります。当日は見事な演技だったようです。お疲れさまでした。


2017年2月13日(月曜日)

明日はときめき学習発表会!

縮-IMG_8550.jpg  縮-IMG_8561.jpg

縮-IMG_8566_1.jpg  縮-IMG_8572.jpg

 見事な衣装と見事な踊り。7・8組の生徒が「ときめき学習発表会」に向けてリハーサルを行いました。明日は午前中に出演予定。コミセンで行われます。大舞台でもぜひ、頑張って!!応援しています!!!


2016年11月1日(火曜日)

創立70周年記念式典の様子が、愛媛新聞に掲載されました!

愛媛新聞20161031.jpg
愛媛新聞 平成28年10月31日
(掲載許可番号:G20171201-03461)

  


2016年10月21日(金曜日)

さわやか体育大会

縮-IMG_8762.jpg  縮-IMGP0370.jpg

縮-IMGP0365.jpg  縮-IMGP0360.jpg

 今週行われた「さわやか体育大会」。いつも元気いっぱいの7・8組生徒が、この日も大活躍しました。一生懸命競技する姿はまさに「さわやか」。天気もよく、気持ちのよい1日となりました!!


2016年9月11日(日曜日)

熱戦が繰り広げられています 〜運動会〜

本日、予定どおり、運動会が行われています。
s-IMG_4601.jpg s-IMG_4966.jpg
s-DSC05915.jpg s-DSC06264.jpg
午後も引き続き、温かい応援をお願いします。


2016年7月14日(木曜日)

きらめき水泳大会

 先日、7・8組の生徒が、第50回きらめき水泳大会に出場しました。今年は、学校のプールが工事のため、大会直前まで、水泳の授業ができない状態での出場。しかしながら、それぞれの生徒が精一杯の泳ぎを見せてくれたようです。

 明日7月15日(金)6校時に第3回の表彰伝達を行います。今回、出場したきらめき水泳大会でも、参加生徒が入賞や記録証で賞状をいただきましたので、伝達を行いたいと思います。あわせて、6校時には生徒会本部役員の任命式と引継式、県総体・吹奏楽部等壮行会を行います。暑さが予想されますが、是非体育館に見学にお越し下さい。14:25スタートです。

縮-IMGP0007.jpg 縮-IMG_7950.jpg

縮-IMGP0266.jpg  縮-IMGP0314.jpg

縮-IMGP0320.jpg    縮-IMGP0268.jpg


2016年6月21日(火曜日)

雨が続きます。

 今週はずっと雨の予報。今朝登校時も強い雨が降り、生徒は標準服を濡らしながらの登校でした。校内では、雨の日の過ごし方に気を付けるように伝えています。落ち着いて行動することが、学習の定着にも効果があります。雨はやっかいと思わず、プラス思考でとらえていきましょう。(写真は一昨日の参観日の写真です。)

縮-DSCN2405.jpg  縮-DSCN2407.jpg

縮-DSCN2415.jpg 縮-DSCN2418.jpg

縮-DSCN2422.jpg   縮-DSCN2455.jpg

縮-DSCN2461.jpg   縮-DSCN2395.jpg

縮-DSCN2477.jpg   縮-DSCN2468.jpg

縮-DSCN2511.jpg   縮-DSCN2519.jpg

縮-DSCN2523.jpg   縮-DSCN2525.jpg

 


2016年2月9日(火曜日)

どちらもがんばれ!!

 今日は、県立高校推薦入試が行われます。6校に計26名が挑戦します。自分のよさをしっかりアピールできるようにがんばってほしいと思います。

 今日はもう一つ、7・8組の生徒が「第53回ときめき学習発表会」に参加します。先日、リハーサルの様子を見せてくれました。よさこい踊りを見事に踊っている姿に感動。振り付けもしっかり覚えています。支援員の先生が作成した衣装も立派。見応え十分の踊りです。今日は市民会館で行われます。がんばってください!!

IMG_1395.jpg  IMG_1375.jpg 

IMG_1426.jpg  IMG_1479.jpg


2016年1月22日(金曜日)

かもものモザイクアート

DSCN2975.jpg

 7組・8組の生徒が何ヶ月もかけて、緻密に塗り込んだモザイクアートです。とっても上手。大迫力です。細かい部分を塗り込むのは、なかなか根気のいる作業。みんなの力を結集させれば、こんなにすてきな作品に仕上がるんですね。70周年に向けて、全校生徒のみんなでよりよいものを作っていきたいと思います!!


2015年12月24日(木曜日)

かももち、おいしいよ!

 今週、7・8組が体験活動を兼ねて「もちつき」を行いました。「きね」と「うす」を使った、昔ながらの本格的なもちつき。いつもお世話になっている生活支援員の先生や大学生ボランティア、ALTの先生たちと、楽しくそして手際よく進めていきました。

 できた餅の名前は「かももち」!「かもも」とかけてくれました。漉し餡が入った「あん餅」と何もはいっていない「すや餅」(私はこの呼び方を初めて聞きましたが、「標準語」やろ!?と職員室で議論になりました。さすがに標準語ではないと思いますが、松山の方言なのでしょうか?どなたかご存じな方は、教えてください。)の2種類を作成。できた餅は、販売体験も兼ねて、先生方に販売。あっという間に売り切れました。(とってもおいしかったです。)

 働くことの大切さ、協力することの大切さを学ぶことができた日本の風習。いつまでも変わらないものも必要だと感じる、充実した活動になりました。

 RIMG1113_1.jpg  RIMG1122_1.jpg

RIMG1147.jpg  RIMG1135.jpg

RIMG1145.jpg  RIMG1151.jpg

RIMG1154.jpg  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校