メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年5月22日(月曜日)

私たちのクラスのいいところ!

カテゴリー: - kamo18 @ 19時29分

 今日は、学級委員による生徒集会を行い、学級目標を発表したり、クラスのいいところを紹介したりしました。どのクラスも、工夫を凝らして発表し、笑いあり、失敗あり、和やかな雰囲気の中で集会が進みました。それぞれのクラスの個性あふれる発表にあったかい気持ちになりました。これからそれぞれの学級が一致団結して、鴨川中学校を盛り上げていってくれることでしょう。

縮-DSCN1760.jpg 縮-DSCF2180.jpg 縮-DSCF2182.jpg 縮-DSCF2183.jpg 縮-DSCF2185.jpg 縮-DSCF2186.jpg 縮-DSCN1771.jpg 縮-DSCN1772.jpg 縮-DSCN1774.jpg 縮-DSCN1779.jpg 縮-DSCN1783.jpg 縮-DSCN1786.jpg 縮-DSCF2197.jpg 縮-DSCN1793.jpg 縮-DSCF2199.jpg 縮-DSCN1801.jpg   


2017年5月19日(金曜日)

トクの日

縮-DSCN1744.jpg 縮-DSCN1749.jpg 縮-DSCN0245.jpg 縮-DSCN0248.jpg

縮-DSCN0254.jpg 縮-DSCN0256.jpg

 今日は、トクの日です。1校時は、全校一斉に道徳の授業を行いました。

 1年生は、星野富弘さんに関する資料「花に寄せて」を読み、命の尊さについて考える授業を行いました。2年生は、ケガをしたお店のおばあちゃんと大学生とのやりとりのお話「軽いやさしさ」という資料から、思いやりの気持ちを持って行動することについて考えました。3年生は、部活動に関する資料「早朝ドリブル」を読み、望ましい生活習慣について考えました。週1時間の道徳の授業ではありますが、自分の生活や行動を振り返り、よりよい自分を見付ける1時間であってほしいと思います。


2017年3月9日(木曜日)

第2回生徒総会

縮-DSCF1078.jpg  縮-DSCF1079.jpg

縮-DSCF1082.jpg  縮-DSCF1085.jpg

縮-DSCF1090.jpg  縮-DSCF1094.jpg

縮-DSCF1099.jpg  縮-DSCF1101.jpg

縮-DSCF1139.jpg  縮-DSCF1106.jpg

縮-DSCF1114.jpg  縮-DSCF1119.jpg

縮-DSCF1118.jpg  縮-DSCF1117.jpg

縮-DSCF1133.jpg  縮-縮-DSCF1142.jpg

 県立高校一般入試2日目。3年生はいないですが、1・2年生で「第2回生徒総会」を行いました。生徒会行事や生徒会活動について、1年間の活動報告と決算報告、各専門委員長から今年度の活動の成果と課題、次年度に向けての提案事項の発表、生徒会会員(全校生徒のことです)からの要望事項などを行いました。

 この1年間の生徒会活動報告では、実にたくさんの活動を行っていることがよく分かりました。さすが、生徒主体の鴨中!専門委員会からの報告も真剣に聞き、承認の拍手をしていました。

 生徒総会は、生徒会活動の中でも全会員が集い、話し合う重要審議・決議機関。この会が充実していることが、その学校の生徒会活動の充実を代弁していると言っても過言ではありません。これからも本部役員を中心に「よりよい生徒会活動、生徒主体の生徒会活動」を目指し、努力を続けていきます!!


2017年3月8日(水曜日)

感謝の気持ちを楽しさと感動で(2)

縮-DSCF1030.jpg 縮-DSCF1035.jpg  

縮-DSCF1037.jpg  縮-DSCF1045.jpg

縮-DSCF1048.jpg  縮-DSCF1038.jpg

 3送会に向けて、朝だけでなく、昼休みも練習をしています。3年生に贈るメッセージソング。この日は1・2年生のアルトパートを担当する生徒が練習をしました。まだまだ、3年生に感動してもらえるような心のこもった歌声には今ひとつ。アルトは音をとるのも大変。他パートに流されないように、しっかりと歌えることが大切です。これからしっかり歌い込んで、心のこもった歌声に変えていきます。

 


2017年2月26日(日曜日)

いざというとき

縮-IMG_0974.jpg  縮-IMG_0976.jpg

縮-IMG_0977.jpg  縮-IMG_0979.jpg

 先週行われた、2年生総合的な学習の時間の様子です。城北消防署・救急隊の方に来ていただき、救急救命講習を含む、「命を守る大切さ」についての学習を行いました。災害が起こったとき、地域の中で一番活躍できるのが、また活躍すべきなのが、中学生だと言われています。いざというとき、何かのお手伝いや手助けができるように、日頃から備えや意識をしておくことが大切です。今日の学習を受けて、さらに「地域のために 学校のために」そして「自分自身を大切にするために」、今何をすべきかを、しっかりと考えてくれたでしょうか。命に変わるものはありません。1人1人を敬い、相手を尊重し、大切にする言動が「命を守り、命を大切にする」ことにつながり、災害や救助が必要なときに、とっさに動けるのだと思います。

 貴重な学習の場を提供していただいた、消防署・救急隊の皆さん、ありがとうございました。


2017年2月17日(金曜日)

学年末テスト最終日

縮-DSCF0604.jpg  縮-DSCF0605.jpg

縮-DSCF0606.jpg  縮-DSCF0607.jpg

縮-DSCF0608.jpg  縮-DSCF0610.jpg

 写真は2年生のテストの様子です。どの生徒も真剣に問題に向き合っている様子が見られました。2年生は、12月に行われた県学力テストで、できている点と課題点がはっきりと見つかりました。(保護者の方にはプリントでお渡ししてありますので、ご覧下さい。)4月には全国学力・学習状況調査があります。今、入試に向かっている3年生の姿を1年後の自分と重ね合わせて、今から努力を重ねてほしいです。「何とかなるやろ。」という淡い漠然とした期待は、あとで後悔します。一つ上の自分へ。可能性を伸ばそうと必死に努力することで、人間的にも成長します。今日はテスト最終日です。がんばりましょう!!


2017年2月12日(日曜日)

30辧仲間とともに絆の完歩!(2)

 経験をすることで、それが力となり次への原動力となる。自分でしんどいことにチャレンジし、乗り越えることで自信が生まれる。その小さな積み重ねが、人生を充実させ、毎日を活力ある楽しいものにしていっている気がしてなりません。2年生の明るい笑顔が多くの場所で出るように、頑張ってほしいし、私たちも出来うる限りの支援を続けていきたいと思います。

縮-IMG_1284.jpg 縮-IMG_1286.jpg

縮-IMG_1288.jpg  縮-IMG_1298.jpg

縮-IMG_1301.jpg  縮-IMG_1294.jpg

縮-IMG_1303.jpg  縮-IMG_1305.jpg

縮-IMG_1310.jpg  縮-IMG_1311.jpg

縮-IMG_1313.jpg  縮-IMG_1320.jpg

縮-IMG_1323.jpg     縮-RIMG0002_1.jpg

縮-RIMG0010.jpg    縮-RIMG0015.jpg

縮-RIMG0018.jpg    縮-RIMG0019.jpg

縮-IMGP0607.jpg    縮-IMGP0611.jpg

縮-IMGP0615.jpg    縮-IMGP0594.jpg

縮-IMGP0627.jpg    縮-IMGP0643.jpg

縮-IMGP0655.jpg     縮-IMGP0657.jpg

縮-IMGP0676.jpg    縮-IMGP0683.jpg

 


2017年2月11日(土曜日)

30辧仲間とともに絆の完歩!!

 引率して一緒に歩いた学年部の先生が撮影したものです。次の日はみんな、足が痛かったそうですが・・・。共に支え合い、励まし合い、そして楽しみながら。百聞は一見に如かず。百見は一経験に如かず。いくら映像や動画の技術が発達しても、疑似は疑似。模擬は模擬。自分の五感で直接体験・経験することに勝るものはありません。「感動がある、心が育つ」何ものにも代えがたい経験を、嬉しいことも悔しいことも、頑張った経験も失敗して反省した経験も全部含めて、学習で行事で学校生活で、しっかり味わって成長してほしいと思います。

縮-IMG_0890.jpg 縮-IMG_0904.jpg

縮-IMG_0895.jpg    縮-IMG_0897.jpg

縮-IMG_0906.jpg    縮-IMG_0911.jpg

縮-IMG_1246.jpg    縮-IMG_1252.jpg

縮-IMG_1255.jpg    縮-IMG_1259.jpg

縮-IMG_1261.jpg    縮-IMG_1265.jpg

縮-IMG_1268.jpg    縮-IMG_1273.jpg

縮-IMG_1276.jpg    縮-IMG_1280_1.jpg

縮-IMG_1283.jpg    縮-IMG_1308.jpg


2017年2月7日(火曜日)

少年の日記念行事(4)

IMG_0859.JPG  IMG_0854.JPG

IMG_0856.JPG  IMG_0847.JPG

 昼食も元気に食べたようです。2時半現在、先頭があと10劼曚匹剖疉佞い討い泙后


少年の日記念行事(3)

image3.JPG  image2_1.JPG

image1_1.JPG  image3_1.JPG

image2_2.JPG  IMG_0839.JPG

image1_2.JPG  image2_3.JPG

 お昼を過ぎました。風和里に着いたようです。まだまだ元気です!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校