メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索

2017年10月17日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 17時55分

DSC07106.jpg DSC07107.jpg

 

 華道部が校長室にお花を届けてくれました。今回のテーマは「秋の香り」です。前回のテーマ「実りの秋」からのシリーズ感が伝わってきます。とてもいい雰囲気を醸し出してくれています。


2017年10月5日(木曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 17時10分

DSC06670.jpg

 

 7・8組の生徒との Lunch with K 。「〇〇の秋」ということで、スポーツ、食欲、読書、芸術について話をしました。


2017年10月3日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 20時03分

DSC06657.jpg DSC06658.jpg

 

 華道部の皆さんが、お花を校長室に届けてくれました。今回のテーマは「実りの秋」です。生徒の皆さんに大きな実が実ることを期待します。


2017年9月27日(水曜日)

心豊かな鴨中生

カテゴリー: - kamo01 @ 17時10分

DSC06518_1.jpg DSC06519_1.jpg

<きれいになった西玄関>

 

 朝、西玄関前を清掃していたら、登校してきた3年生の女子2名が「掃除させて下さい」と言って、一緒に清掃してくれました。朝から爽やかな気持ちになりました。2人は「先輩を見て」「部活動で学んだ」と、今回の行動の根拠を話してくれました。鴨中生はやっぱりすばらしい。


Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 13時46分

DSC06523.jpg

 

 2学期最初、久々のLunch with K 。そして、3年生最後のグループです。いつものように、長所、部活の思い出、好きなものの話で盛り上がりました。近隣のおいしいオムライスとたこ焼きの店を知ることができました。


2017年9月26日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 18時20分

DSC06516.jpg DSC06517.jpg

 

 華道部の皆さんが、恒例のお花を校長室に届けてくれました。今回のテーマは「歌声」です。運動会が終わり、KCCフェスティバルで行う、学校コンクールへの意気込みを表現しているのかもしれません。芸術の秋を感じます。


2017年9月18日(月曜日)

やっぱり鴨中は最高です

カテゴリー: - kamo01 @ 09時18分

 台風18号のため延期になった第71回運動会。晴天に恵まれ、絶好の運動会日和になりました。多くの御来賓や保護者に参観いただき感謝の気持ちでいっぱいです。また、バザーや自転車等の整理など、保護者の皆様にはお世話になりました。そして何より、生徒の表情が輝いていたことが一番の喜びです。本当にありがとうございました。

 

【開会式】

 「天に轟け!大地に響け!共に手を取り解き放て 我らが鴨中魂」のテーマのもと、多くの御来賓ならびに保護者の皆様に見守られ、平成29年度運動会が、かくも盛大に開催できますこと、たいへん嬉しく思います。ありがとうございます。本日は、生徒に温かい大きな声援をお願いします。

さて、今年は、愛媛で64年ぶりに開催される、愛顔つなぐえひめ国体ならびにえひめ大会の年です。会期前開催競技で弓道成年男子が遠的で優勝しましたが、その優勝チームの一人、森本浩之(もりもと・ひろゆき)選手は本校の卒業生です。先輩の活躍を誇りに思うと同時に、エネルギーをいただきました。930日の開会式まであとわずかですが、今日は、国体出場選手に負けないくらいの輝きを見せてください。君たちならできます。健闘を祈ります。

【閉会式】

 「赤蜻蛉運動会の日となりぬ」正岡子規の句です。今年は、子規・漱石生誕150年の年にあたります。そして、昨日917日は旧暦の子規の誕生日、明日919日は命日の糸瓜忌に当たります。子規は満34歳で亡くなりましたが、その短い人生を高い志を持って、光り輝いて駆け抜けていきました。皆さんも、赤蜻蛉が舞い始める秋の気配を感じる今日、とても光り輝いていました。辛いこともあったと思いますが、練習から本番まで、皆さんは必死に励んできました。子規と同じように志を持っていたからできたことです。この経験をもとに、次の志に向けて頑張ってください。

来賓ならびに保護者の皆さん、本日は温かな声援やバザー・駐輪場のお世話などたいへんお世話になりました。これからもチーム鴨中の一員としてよろしくお願いします。

皆さん、今日は、鴨中魂をいかんなく発揮してくれました。やっぱり鴨中は最高です。

 


2017年9月5日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 18時11分

DSC05518.jpg DSC05519.jpg

 

 華道部が校長室に、2学期初めてのお花を届けてくれました。今回のお題は、「団結 高みを目指して」です。運動会で、みんなが団結を目指して頑張っている今にふさわしい作品です。


2017年9月1日(金曜日)

2学期のスタートです

カテゴリー: - kamo01 @ 11時59分

 2学期がスタートしました。生徒・保護者・地域・教職員、みんなで実り多い学期にしていきたいものです。始業式の式辞を紹介します。

 

1学期終業式の日に、生徒会が中心で「3ゼロ宣言」を行ってくれました。「非行ゼロ、交通事故ゼロ、水難事故ゼロ」がはたせたのは、皆さん一人一人が、「天知る、地知る、我知る、人知る」の話を意識し、誇りを持って充実した生活してくれたおかげだと思います。では、夏休みを振り返り、頑張ったことを、隣の人に1分間で話してみましょう。聞いている人は、笑顔で聞いてあげて下さい。

私は「サザエさん」を見ると日曜日の終わりを感じ、「24時間テレビ」を見ると夏休みの終わりを感じます。今年も、「24時間テレビ」を見て、多くの感動を味わいながら、夏休みを振り返っていました。90劼砲よぶマラソンでは、ブルゾンちえみさんの真面目な人柄とそれを支える人々の温かい心に感動しました。そのほかにも多くの感動の場面がありましたが、私が一番印象に残ったのは、盛岡みたけ支援学校の生徒による仮装大賞です。力強いサポートはありましたが、素晴らしい作品を披露してくれました。発表した後、美春さんという生徒が、お母さんへ告白した言葉に涙が止まりませんでした。
 「私は毎日、とても幸せです。
  いつも宿題を一緒にやってくれてありがとう。
  髪を結んでくれてありがとう。
  ごはんを作ってくれてありがとう。
  そして産んでくれてありがとう。」

それを聞いて、お母さんが涙ながらに応えました。
「こちらこそありがとう、生まれてきてくれて。」

美春さんやお母さんをはじめとする御家族は、今まで辛いこともたくさんあったと思います。しかし、今回の仮装大賞の作品など、自分たちができることを一生懸命にやってきました。周りの人と比べたら、大したことないことでも、美春さんはできることを確実に増やし、成長することで、毎日幸せだと感じ、産んでくれたお母さんに感謝しているのです。

以前ある生徒の発言に愕然としました。その言葉は「ガイジ」です。はじめは「外国人」を指しているのかと思い腹が立ちましたが、その言葉が「障がい児」を意味していることを知り、止めどもない怒りとやるせなさを感じました。悪口やいじめには、他人をおとしめることで優越感を感じ、安心感や満足感を得たいといういやらしい意識がはたらいています。「ガイジ」という言葉は、人間のいやらしい意識そのものだと思います。私は、全ての人が障がいを持っていると思います。私も持っています。もちろん、その障がいの程度や内容は、顔や性格同様、みんな違っています。だから、認め合い、支え合うことが大切なのです。2学期は、行事がたくさんあって、成長のチャンスです。自分や周りの人のよさを認め合い、支え合って、鴨中生全体で成長してほしいと強く願っています。

 


2017年7月20日(木曜日)

1学期が終わりました。

カテゴリー: - kamo01 @ 16時06分

 あっという間に1学期が終わりました。生徒の「自立」を目指し、これからも頑張ります。終業式の式辞を紹介します。

 

 1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を思い描いていることでしょう。では、夏休み、楽しみにしていることや頑張ろうとしていることを、隣の人に1分間で話してみましょう。聞いている人は、笑顔で聞いてあげて下さい。

 

 さて、皆さんは、四知(天知る、地知る、我知る、人知る)の話を知っていますか。

中国後漢の時代に、楊震(ようしん)という政治家がいました。ある夜、役人にしてもらったお礼に、楊震にわいろを届けた男がいました。
 「まあまあ、夜遅く誰も知る人もいませんから。」
とお金を出そうとする男に楊震は言いました。
 「誰も知るものがいないなど、とんでもない。天が知っている。大地が知っている。私が知っているし、君もが知っているではないか。」
とわいろを断ったそうです。

そんな楊震でしたから、家族は粗末な食事をし、車馬にも乗れない生活をしていました。これに見かねた友人が、
 「なにか財産を作るようなことをしないのか。」
と聞いたところ
 「私は子孫に財産を残そうとは思わない。のちのちまで、嘘いつわりのない正直な人の子孫だと言われれば、それで満足だ。これが最大の遺産だ。」

と答えたそうです。

見つからなければ、ばれなければ、好き勝手やった方が得だと考えている人が世の中にいます。交通事故を起こして逃げる人、物を壊して知らん顔する人、盗みをする人、うそをつく人。人にはばれてないかもしれませんが、必ず真実を知っている人がいます。それはその人自身です。人をだましているように見えて、実は自分自身をだましているのです。そんな自分に誇りが持てますか。ネット上や影で悪口を言う人の話はよく聞きますが、まさしく自分に誇りがない人の行為だと思います。このあと生徒会が中心で「3ゼロ宣言」を行うようですが、一人一人が誇りを持って生活し、2学期に元気な顔の皆さんと再会したいと思います。


2017年7月19日(水曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 19時23分

DSC05054.jpg

 

 キャンセルになっていた3年4組男子グループとの Lunch with K 。今学期は本日が最後です。

 今日は好きな女優の話になりました。広瀬すずさん、新垣結衣さんなどが出ましたが、全く女優さんに興味のない人もいました。興味の対象は様々ですね。また、決まりを守ることが長所という人の話から「全く安全な状況での赤信号で、信号を守るか守らないか」という話題になり、意見が半々に分かれました。皆さんはどうしますか?


2017年7月18日(火曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 18時28分

DSC05050.jpg

 

 以前急きょキャンセルになった3年3組女子グループとの Lunch with K 。

 今日は好きな食べ物の話で盛り上がりました。肉好き女子、寿司好き女子、麺食い女子など、いろいろでしたが、好きな麺類はラーメンが多数派でした。いじめの話にもなりましたが、深刻な問題はないそうです。


2017年7月14日(金曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 18時24分

DSC05001_1.jpg

 

 3年5組最終グループとの Lunch with K 。

 今日は自分の長所を4つ言ってもらいました。困っていましたが、友だちからたくさんいいとこを指摘してもらっていました。映画や最近楽しかったことなど、いろいろな話で盛り上がりました。


2017年7月13日(木曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 12時52分

DSC04996.jpg

 

 3年5組女子グループとの Lunch with K 。

 今日は自分の長所を3つずつ言ってもらいました。困ったときは友だちから長所を教えてもらっていました。とても優しい4人でした。好きな先生は、新出先生、河野先生、小島先生の名前が出てきました。鴨中には現在のところ「いじめ」はないと言っていました。


2017年7月12日(水曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 12時58分

DSC04993.jpg

 

 3年5組女子グループとの Lunch with K がスタートしました。

 今日は、好きなタイプの男性の話で盛り上がりました。優しい人、頼りになる人、自分より背の高い人、年上の人など様々でした。また、めんどくさいなどの理由で結婚したくない人もいましたが、孤独死はいやなので結婚したいという人もいました。みんな違ってみんないいのです。


2017年7月11日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 12時56分

DSC04994.jpg DSC04995.jpg

 

 華道部員が校長室にお花を届けてくれました。今回のテーマは「夏本番〜太陽を追いかけて〜」です。暑さが急に激しくなってきた時季にぴったりの作品です。2種類のヒマワリが、夏の明るさとたくましさを伝えてくれています。


2017年7月7日(金曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 15時31分

DSC04962.jpg

 

 3年5組男子最後のグループとの Lunch with k 。

 今日は、「彼女いない歴14年」の生徒が彼女がほしがっているという話題から、実態を調査してみました。現在は彼女のいない7人中、「彼女がほしいと思っている」5人、「以前は彼女がいた」2人でした。「どんな彼女がいいか」に対しては「自分の気持ちをわかってくれる」「目がパッチリしている」など様々でした。爽やかな7人でした。 


2017年7月6日(木曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 19時47分

DSC04915.jpg

 

 3年5組、二つ目のグループとの Lunch with K 。

 今日は好きな映画で話が盛り上がりました。「ワイルドスピード」「パイレーツ オブ カリビアン」など動きの激しい作品を好んでいるようです。「君の名は」を見たかったけど残念ながら見逃したという人もいました。私は映画好きでいろいろ見ていますが、洋画なら「ダークナイト」が印象に残っています。


2017年7月5日(水曜日)

Lunch with K

カテゴリー: - kamo01 @ 13時45分

DSC04911.jpg

 

 今日から3年5組との Lunch with K 。

 今日のグループでは、自分の長所に気付いていない生徒が数名いて、友だちから良いところを教わっていました。その長所を最大限に伸ばすことができる高校を選ぶために、夏休みでしっかりと高校調べをしてほしいと思います。


2017年7月4日(火曜日)

お花が届きました

カテゴリー: - kamo01 @ 17時21分

DSC04880.jpg DSC04881.jpg

 

 華道部による恒例のお花が校長室に届きました。今回のテーマは「涼風」です。暑い毎日が続きますが、心に涼やかな風が吹くような作品です。生徒が描くカードもいつも素晴らしいです。ありがとうございます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

校長室より
これまでの「校長室より」

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校