メインメニュー
学校紹介・お知らせ
学校評価・保護者の声
鴨川中日記のカテゴリー
これまでの鴨川中日記
検索
ようこそ!鴨川中学校のホームページへ

松山市立鴨川中学校

    
松山市立鴨川中学校(西門から)Kamogawa_Junior_High_School_with_Kamomo
 
 
70th_anniv_Kamogawa_JHS.png

 
 
所在地  〒791-8004   愛媛県松山市鴨川二丁目7-19

電話 089-924-9041   FAX 089-925-9937

   

 
 
    
  

近隣校へのリンク  潮見小 久枝小 みどり小
学校名をクリックすると、その小学校のHPにジャンプします

         

最近の鴨川中学校日記

2017年4月25日(火曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - kamo01 @ 15時54分

DSC03793.jpg DSC03795_1.jpg DSC03814_1.jpg DSC03815_1.jpg

DSC03816_1.jpg DSC03817_1.jpg DSC03818_1.jpg DSC03819_1.jpg

DSC03820_1.jpg DSC03820_2.jpg DSC03822_1.jpg DSC03824_1.jpg

DSC03825_1.jpg DSC03826_2.jpg DSC03827_1.jpg DSC03828_1.jpg

DSC03829.jpg DSC03830.jpg DSC03831.jpg DSC03832.jpg

DSC03833.jpg DSC03834.jpg DSC03835.jpg DSC03836.jpg

DSC03837.jpg DSC03838.jpg DSC03839.jpg DSC03840.jpg

DSC03841.jpg DSC03842.jpg DSC03843_1.jpg DSC03844.jpg

DSC03845_1.jpg DSC03846.jpg DSC03847.jpg DSC03848.jpg

DSC03849_1.jpg DSC03850.jpg DSC03851.jpg DSC03852.jpg

DSC03853.jpg DSC03854.jpg DSC03855_1.jpg DSC03856.jpg

DSC03857.jpg DSC03858.jpg DSC03859.jpg DSC03860_1.jpg

DSC03868.jpg DSC03869.jpg DSC03870.jpg DSC03872.jpg 

DSC03891.jpg DSC03895.jpg DSC03896.jpg DSC03886_1.jpg

 晴天の修学旅行2日目。タクシー班別研修で京都市内を巡りました。清水寺、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、京都タワーなど、自分たちで立てた計画で、親切な運転手さんに助けられ、有意義で安全な研修ができました。

 今日の夕食は、各部屋ですき焼きです。おいしくいただきました。

 全員元気に旅行を続けています。

 最終日は、多くの生徒が楽しみにしている、USJです。


2017年4月24日(月曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - kamo01 @ 20時27分

DSC03628.jpg DSC03627.jpg DSC03629.jpg DSC03633.jpg

DSC03635.jpg DSC03638.jpg DSC03639.jpg DSC03640.jpg

DSC03641.jpg DSC03642.jpg DSC03643.jpg DSC03644.jpg

DSC03651.jpg DSC03652.jpg DSC03656.jpg DSC08186.jpg

DSC08138.jpg DSC08275.jpg DSC08308.jpg DSC08305.jpg

DSC03662.jpg DSC03674_1.jpg DSC03677.jpg DSC03680.jpg

DSC03689.jpg DSC03695.jpg DSC03697.jpg DSC03703.jpg

DSC03705.jpg DSC03717.jpg DSC03719.jpg DSC03720.jpg

DSC03722.jpg DSC03729.jpg DSC03731.jpg DSC03733.jpg

DSC03740.jpg DSC03753.jpg DSC03756.jpg DSC03763.jpg

DSC03766.jpg DSC03767.jpg DSC03770.jpg DSC03785.jpg

 

 体育館での結団式後、たくさんの保護者や先生方に見送られて、修学旅行団が出発しました。

 1日目は、6時間のバスの旅で奈良に向かい、世界遺産の法隆寺、東大寺(南大門・大仏殿)を見学しました。全員元気に旅行を続けています。

 2日目は、各班が立てた計画のもと、班別タクシー研修で京都を巡ります。


2017年4月23日(日曜日)

3年生修学旅行前日指導

カテゴリー: - kamo01 @ 12時28分

DSC03616_1.jpg DSC03618_1.jpg

DSC03626_1.jpg DSC03620_1.jpg

DSC03623_1.jpg DSC03624_1.jpg

 明日から3年生が修学旅行に出発します。今日は、荷物を持って登校し、前日指導を行いました。

 まず校長が、合い言葉「いいたび」を用いて、意義や注意点について話しました。その後、日程の確認や係からの注意、持ち物の点検などを行いました。

 市内にはインフルエンザで、学級閉鎖の措置をとっている学校があります。明日の集合時刻が早いので今晩は早く休み、健康管理をしっかりとして、有意義な旅行にしてほしいと思います。


アクセスカウンタ
今日 : 634634634
昨日 : 988988988
総計 : 557307557307557307557307557307557307
校長室より

2017年4月23日(日曜日)

修学旅行前日指導

Filed under: - kamo01 @ 13時23分

 明日からの修学旅行に参加するに当たって、意義や注意事項を話しました。

 生徒の多くは、USJを楽しみにしているようです。そこで、ディズニーランドのキャストの話から始めました。

 

<全体指導での話>

 ディズニーランドの正社員は2000人ですが、アルバイトは1万8000人程度もいます。ゲスト(お客さん)に接するキャスト(従業員)のほとんどはアルバイトです。しかし、明確な行動規準(SCSE)あり、それに従って行動するので、また行きたいと思う対応になっているのです。

safety(安全)

courtesy(礼儀正しさ)

show(ショー)

efficiency(効率)

 また、この行動規準の並びは優先順位になっています。園内の通路にこぼれたアイスを発見しても、しゃがみこんで拭くことはしません。こぼれたアイスに紙をかぶせて足で拭きます。座り込んだキャストが人ごみにまぎれ、ゲストが気づかずつまずいて、けがをすることを防いでいるのです。つまり、礼儀正しさよりも、安全を優先させているのです。

 

 皆さんのこの旅行にも、合い言葉があります。それは「いいたび」です。やはり並びは優先順位にもなっています。

 1つめの「い」は、「」です。安全が何よりも優先されなくてはなりません。一人でも命に関わるような危険な行為をしたら、旅行を中止して全員で帰校することになるかもしれません。

 2つめの「い」は、「言うことを聞く」です。先生・班長・添乗員さん・ガイドさん・バスやタクシーの運転手さん・旅館の人など、皆さんのお世話をしてくれる人の話をよく聞いて、従ってください。1つめの命にもつながります。「ボタンを留めなさい」「スカートを直しなさい」などの注意もあるかもしれません。これらの注意は直接命に関わることはありませんが、言うことを聞かないことが続くと、だんだん命に関わる事に近づいていきます。

 3つめの「た」は、「楽しむ」です。みんなで楽しい思い出を作ってください。もちろん自分だけ楽しくて、周りの人がいやな思いをしているのではいけません。

 4つめの「び」は少し無理がありますが「勉強」です。世界遺産や働く人々に多く触れて、多くを学んで帰ってください。

 これらのことを守って「いい旅」にしてください。私も皆さんと楽しい思い出を作りたいと思います。


校長室より 最近の投稿
給食の献立

2017年4月25日(火曜日)

ししゃも

Filed under: - kamo01 @ 10時56分

 

今日の献立は「ごはん、牛乳、味噌汁、ししゃもフライ、おひたし」です。エネルギーは773㎉、たんぱく質は23.1gです。


2017年4月24日(月曜日)

チキンピラフ

Filed under: - kamo01 @ 10時54分

縮-4月24日_2.jpg 

今日の献立は「チキンピラフ、牛乳、ミネストローネ、ホキのビーンズソース炒め」です。エネルギーは773㎉、たんぱく質は31.5gです。


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立鴨川中学校