県総体水泳競技が行われました!
2024年7月16日 07時25分7月14日(日)15日(月)に行われました県総体の結果をお知らせします。
【水泳競技】
男子 50m自由形 2名(1名鴨川中 1名クラブチーム) 予選敗退
男子 4X100mフリーリレー(クラブチーム 2名参加) 7位
男子 100m自由形 1名(クラブチーム)8位
7月14日(日)15日(月)に行われました県総体の結果をお知らせします。
男子 50m自由形 2名(1名鴨川中 1名クラブチーム) 予選敗退
男子 4X100mフリーリレー(クラブチーム 2名参加) 7位
男子 100m自由形 1名(クラブチーム)8位
7月16日(火)曇 先日の美術の授業は、先生から「今日は夏休みの課題に挑戦します。全校生徒が一斉に同じ課題に取り組みます!」の一声で始まりました。生徒たちはA3のプリントとタブレットを手元に置き、課題に取り組みました。その課題とは、すでにプリントに描かれた1本の曲線と1本の直線を使い、何をデザインしてもよいこと、画像など実物を参考にしてもよいがイラストは参考にしないこと、絵にストーリー性を持たせるとよい、などの条件を満たしながら取り組む「発想プリント」です。この授業では、生徒たちは、画面に映し出した見本を見ながら、思い思いに描いていました。生徒たちは、どんな発想力を発揮するでしょうか。楽しみです!
保護者の皆様並びに生徒の皆さん
〇部活動
本日の部活動は通常通り行います。
熱中症対策のため十分な水分を持たせてください。
※活動に変更がある場合は、顧問から連絡があります。
〇個別懇談会
個別懇談会にお越しの際は、お車での来校や学校周辺への駐車は御遠慮いただいております。御協力に感謝いたします。
〇午後と連休の過ごし方
落ち着いた生活ができますよう、声掛けなどをよろしくお願いいたします。
また、この季節は水の事故が多発し、命を落とす児童生徒などのニュースが後を絶ちません。まずは「自分の命は自分で守る」ことの徹底を、共有させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7月12日(金) 一昨日、体育委員会から、全校生徒に今年の運動会の種目説明と選手決めについて校内放送があり、今年の種目が発表されました。ブロック個人種目(障害物競走、借り物競走、あっちこっちレース)と学級対抗リレー、学年団体種目です。加えて、伝統の応援合戦があります。プログラムは、「全校生徒全員が楽しめるものに!」と、体育委員会が立案し、各学級の意見をまとめて最終決定しました。運動会に向けて、着実に準備が始まっています。本年度も午前中開催です。それいけ、鴨中生!
本日は臨時休校となりました。
<部活動>
洪水警報が解除されましたので、部活動は予定通り行います。
<個別懇談会>
予定通り実施しますので、お気をつけてお越しください。
7月10日(水)曇 本校では、毎月「いじめ0の日」を設定しています。これは、松山市の全ての小中学校で始めた取組で、各学校が「人と人のつながり」を意識しながら、子どもたちが主体的に考えた取組を同じ日に行うことで、「いじめはいけない!」という強いメッセージを発信し、積極的に活動していくことが目的です。今回の本校のテーマは、「クラスの友だちのよさを紹介しよう」でした。担任の先生から、「困っている友だちを助けている人」「あいさつを頑張っている人」など、お題が出された後、グループなどで話合い、クラスで紹介し合っていました。どのクラスも、それぞれに温かな雰囲気が感じられました。とても素敵な時間でした。
7月9日(火)曇のち晴 1・2時間目に、5つのブロックによるブロック結団式を行いました。このブロック活動は、8年前に本校で導入されました。1年生から3年生までが縦割りのチームとなり、学年を超えて力を合わせて、一つのものを作り上げます。その一つが運動会の応援合戦などです。今日は、各ブロックで工夫を凝らしながら、ブロック長から気合いの言葉と声出し、先生方の紹介、親睦を深めるレクレーションなどが行われました。企画・運営は、3年生が中心となって行いました。昨年度の3年生の勇姿を後輩たちが引き継ぎ、今年はどのような盛り上がりを見せてくれるのか、今からワクワクします。頑張れ!鴨中生!
7月8日(月)晴 堂々とした立候補者の演説でした。一人一人、公約を自分の言葉で語る姿が大変立派でした。放送で立会演説会を行い、その後は、各クラスでの投票でした。生徒会は全校生徒の組織です。その代表者が今回の選挙で選ばれる本部役員です。全校生徒一人一人が当事者意識を持ち、よりよい鴨川中学校をつくるために何ができるかを考え、話し合い、行動してほしいと思います。裏方を務めてくれた、選挙管理委員会や放送部の皆さん、ありがとうございました。
7月5日(金)晴 本会の目的は、鴨川中学校区の小中学生の健全育成のため、学校・地域・家庭・各関係機関が3つの小中学校(潮見小・久枝小・鴨川中)の児童生徒の現状を踏まえながら、情報交換や課題解決のために何ができるかを話し合うことにあります。参加された皆さんのほとんどが地域住民の方で、本校を卒業された方が大勢いらっしゃいました。立場は違いますが、本校区の子どもたちのために、何ができるかを真剣に考え、行動されています。鴨川中校区の地域住民の皆様と学校が互いに手を取り合いながら、全ての子どもたちが安心して過ごせる学校づくりを目指していくことを共有できた時間となりました。