県総体結果(22日)
2024年7月22日 20時59分
7月23日(火)晴 昨日の女子バスケットボール部の2回戦の様子です。立ち上がりは接戦でしたが、後半から相手の3ポイントシュートや確実な攻めに得点を積み重ねられ、善戦及ばず惜敗しました。試合が終わって悔し涙を流す選手もいました。3年生が残してくれたものを、後輩たちがどのように受けとめ、新たな目標に向かってチームづくりを進めてくれるでしょうか。また一つ、新たな歴史が始まります!
7月23日(火)晴 昨日の女子バスケットボール部の2回戦の様子です。立ち上がりは接戦でしたが、後半から相手の3ポイントシュートや確実な攻めに得点を積み重ねられ、善戦及ばず惜敗しました。試合が終わって悔し涙を流す選手もいました。3年生が残してくれたものを、後輩たちがどのように受けとめ、新たな目標に向かってチームづくりを進めてくれるでしょうか。また一つ、新たな歴史が始まります!
【22日(月)の結果】
サッカー部 1回戦 対 八代中 1-1 PK戦にて勝利
女子バスケットボール部 1回戦 対 野村中 70ー25 勝利
2回戦 対 川東中 37ー63 惜敗
柔道個人 2回戦 惜敗
7月22日(月)晴 最後のキッカーが、ゴールを決めた瞬間、会場から歓声が上がりました。鴨川中、八代中ともに、決勝ゴールを決めきれず、1対1のまま延長戦を経て、PK合戦での勝利です。選手たちは、フル試合の中、お互いに声を掛け合い、鼓舞しながら戦い抜きました。よく頑張りました!また、負けはしたものの、ともに戦った八代中の健闘をたたえます。ありがとう。鴨川中サッカー部の更なる挑戦は続きます。
7月20日(土)晴 美術部による令和6年度生徒会スローガン『雲外蒼天~最高の景色を今ここに~』の横断幕の制作活動が本格的に始まりました。3年生が2日間をかけて下書きを仕上げ、1・2年生が来週から着彩に加わります。顧問の先生によると、「この制作活動は、5年目になります。先輩たちが描いたものを引継ぎながら、更によりよいものにしたい!と生徒たちが主体的に頑張ってくれています。」とのことでした。この日は、部長、副部長を中心に、チョークを使って下絵を描いたり、着彩用の色を作ったりと、それぞれに役割を持って和気あいあいと作業を進めていました。2学期の全校生徒へのお披露目がとても楽しみになってきました。この横断幕は、1年間を通して、運動会や文化祭等で飾られる予定です。
7月20日(土)晴 先週の水泳競技を皮切りに、県総体が本格的に始まります。本校の部活動からは、女子バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、卓球部、そしてクラブの選手が出場します。各部活動では、暑さ対策をしながら、最後の調整を行っていました。チームとして、また、個人として、一つ一つ、目の前の試合や競技に全力で臨んでほしいと思います。選手、ベンチ、応援が一体となって!頑張れ、鴨中生!
7月19日(金)晴 標記の会を放送で行いました。表彰伝達では、「お口の健康優秀者」の表彰を行いました。生徒会任命式・引継式では、先日行われた選挙の結果を受け、新旧生徒会本部役員の互いの健闘をたたえ合い、生徒会の一員である全校生徒から温かな拍手が送られました。また、壮行会では、各部活動やクラブ活動等の代表者(出場選手)が、力強く抱負を述べました。
7月18日(木)晴 3年生の家庭科の授業では、7月8日に引き続き、消費生活アドバイザーの武田咲枝先生を講師としてお招きし、「消費生活のトラブルについて考えよう」というテーマで学習を行いました。生徒たちによる寸劇などを通して課題を見付け、自分の考えを〇×カードなどを使って表したり、意見交換をしたりしながら、身近に起こりうる、契約のトラブル(有料サイトなど)や通信販売を利用するときにどのようなことに気をつけたらよいかなどを考えました。生徒からは、「分かっていたつもりだったけれど、想像以上に怖いと思った。」「クリックする前に利用契約や返品交換特約があるかどうかを確認したい。」などの感想がありました。家庭科の先生からは、「よりよい消費者としての自覚を持って生活していきましょう!」とお話がありました。ネット社会に生きる私たちにとって、とても大切なことを学ぶことができました。
7月18日(木)晴 全校で一斉に、合唱コンクールに向けて選曲を行いました。まず、音楽科が選考し、各学年に提示された候補曲の中から、各学級で歌いたい曲(希望)を決め、最終的に各学年の選曲会議で決定しました。本校では、同じ曲を歌うことも可能です。各クラスでは、歌詞を見ながら曲を聴いたり、候補曲を聴き終わった後に、タブレットや挙手で投票したりするなど、自分たちが歌いたい曲をみんなで考えていました。合唱コンクールに向けても着実に準備が進んでいます。生徒たちの歌声が楽しみです!
7月17日(水)晴 『10分間集中テスト』とは、各教科の学力向上を図ることをねらいとして、愛媛県教育委員会が作成した、基礎的な知識・技能の定着状況を問うドリル形式の問題です。生徒は、タブレットを活用し、回答を入力していきます。全て自動採点され、生徒の端末に返却されます。返却後は、自分のペースで間違えたところを復習します。一つ一つの積み重ねが、やがて実を結ぶことを信じて。頑張れ!鴨中生!
7月16日(火)晴 給食も今日を含めて、あと3日となりました。生徒たちは、持参したエプロンと三角巾を使用し、当番活動を行っています。混雑を避けるため、各学年ごとに通路を決め、教室と受け室を往復します。通行マナーや互いに協力することの大切さを学んでいます。学級担任以外の教員は、安全に通行していることを確認するため、ポイントに立ちます。給食受け室では、給食の運搬と管理のために、1か月交代で2名ずつの調理場の方が、本校の給食担当の教員とともに毎日、見守ります。食の安全の徹底を全校体制で行っています。今日も、各教室から「いただきます」「ごちそうさまでした」の声が響きます。