
11月8日(金)晴 小中連携ミニ3校こども会議では、3校がTeams でつながり、夏休みに行われた子ども会議(本校開催)で決まった共通テーマ「交通安全」を踏まえ、各校の取組を発表し合いました。鴨川中学校の取組として、昼の放送で交通安全にまつわるクイズを出題したり、ポケットティッシュに入れる交通安全ポスター(写真右)を作ったりしたことを報告しました。鴨川校区の小中学生が、よりよいまちづくりのために頑張っています。

小中連携会議の後、タイピングコンテストが行われました。このコンテストの目的は、「これからの社会に必要となる情報活用能力の基礎としてのタイピングの速さと正確さを競い合うことでタイピング技能の向上を図る」ためのものです。生徒たちは、集中しながら真剣な表情で取り組んでいました。

放課後行われた、校則検討委員会代議員会では、生徒会本部役員・各学級の代表者・関係の先生方が集まり、主に自分たちの服装や身なりについてよりよいものとなるよう話し合いました。先生たちのアドバイスを受けながら、生徒たちが主体的に意見交換を行い、充実した時間になりました。今後も話合いは続きます。

11月6日(水)晴 今日は、愛媛県警察本部生活安全部に所属する警察の方を招いて、全校生徒や教職員を対象に、情報モラル教室を行いました。最近、中学生の間で頻繁に起こっているSNSトラブルの問題について事例等を基に、みんなが安心して生活していくために何が大切かを考えました。講師の先生からは、「ネット上の不法行為は、犯罪につながることになります。何よりも、人の気持ちを想像する力を養うことや、自分がされていやなことはしないよう心掛けてほしい」などのメッセージをいただきました。話を聴いた生徒は、「自分が意図していなくても相手が嫌だったり傷ついたりするので、相手との関わり方をもう一度考え直したい」「インターネット上に限らず、日常生活の様々な場面で「3つの境界線」を意識して生活したい。」など、全校生徒はそれぞれに振り返りを行い、SNSとうまく付き合っていけるよう振り返りを行いました。講師の先生方、ありがとうございました。保護者の皆様も是非、お子様とSNSの扱いについて対話していただけたらありがたいです。

11月6日(火)晴 吹奏楽部の練習風景です。この日は、冬のアンサンブルコンテストに向けて、グループごとに顧問の先生のアドバイスを受けていました。また、グループ練習では、自分たちでメトロノームを使って速さを調節したりするなど、話し合いながら自主的に進めていました。2・1年生が練習に打ち込む姿を見ながら、3年生が残してくれたものが、こうして後輩たちに引き継がれていくんだなと感じました。頑張れ!鴨中生!

冠水した体育館前の清掃の続きの様子です。活動が終わった2つの部の生徒たちが作業を手伝ってくれました。ありがとうございました。今回の大雨対応をよき教訓として、生徒、教職員、共に支えていただいている保護者の皆様、地域の方々と力を合わせ、全ての子どもたちにとって安全・安心な学校づくりを推進していきたいと思っております。


10月31日(木)曇 今週から始まった各学年リハーサルは、今日の1年生が最後でした。音楽科の先生を中心に、隊形や出入りの確認が行われました。その後、お互いの合唱を聴き合いました。きっと、それぞれのよさや自分たちの課題を見つけることができたのではないでしょうか。本番でも、この「聴き合うこと」を大切に、自分たちでしか成し得ない、それぞれのハーモニーを奏でてほしいと思います!